2012-01-01から1年間の記事一覧

ちいさなほのおの燃えたイヴ

タラチネドリームマイン誕生お祝いクリスマスケーキ! 今年のクリスマスイヴ、 素敵な素敵な素敵な夜でした とってもとっても優しい夜でした ほのかな灯りと蝋燭の灯りのなか、 満席のお客様が集まってくださいました。 わたしは1番近い特等席で雪舟さんの朗…

メリークリスマス!

うふふ うふふ

もうすぐクリスマス

クリスマスがほんとうに好きです 寒いのにあたたかいかんじとか しずかな部屋にちいさな炎がともるかんじとか 近づいてくるにつれてどきどきわくわく どきどきうきうきする。 けして素敵なクリスマスなんていままですごしてきてないのに 赤と緑とか鈴の音と…

けろよんの安心

2013年、偶数月の第四月曜日、高円寺無力無善寺にて、 隔月で定例ライヴをおこなうことになりました。全6回。 基本的に、私、乃田吊さんが、毎回出演します。 (何かの事情でお休みをする場合は前もって告知します) 私は、21歳くらいのときに、無善…

すぐそこ

すぐそこまできてる きてるね 真冬とか来年とか だれかとか そして秋が 今年が すこしずつ さってゆく今に 息を吸い込む

ありがとう

遅くなりましたが、12月2日、 入谷なってるハウスでの穂高亜希子・熊坂路得子duoライヴ お越しいただいた皆様、関わってくださった皆様 素晴らしい時を本当にありがとうございました。 まだ一週間しかたってないのに、 なんだかもうひと月くらいたつよう…

決定的瞬間

ライヴが終わって安心しすぎて ぼんやりしている毎日です ライヴのお礼を書きたいのに 書きたい想いがありすぎて書けないでいます。 毎日は流れていくのが本当に早いなぁ。 また書きます。

きょうは、遠くに居る大事な友達のお誕生日で、 東京では大事な大事なライヴです。 いってきます!

ありがとうございました

11がつ26日渋谷アップリンクライヴ、 本当に素敵な夜となりました。 ご来場頂いた皆様、 早川義夫さん、jojo広重さん、熊坂路得子さん、 アップリンクのスタッフの皆様、 本当にありがとうございました。 雨の中、沢山のお客さんが来てくださっていました…

しわあせ.

こんばんは きょうも寒いですね。 皆さん風邪はひいてないでしょうか。 昨日はとっても力の入った文を書いてしまいました。 「自分を裏切らなければ大丈夫だよ」 ある友達が朝からメールをくれました。 ありがとう。そうだね。それだけだね。ありがとう。 今…

一年ののち

『ひかるゆめ』を出して、一年以上がたち、 この一年のあいだ、いろんなことがありました。 色んなことが変わって、色んな気持ちに襲われました。 それまで気をつけてきたこと自分の中で、 危険だと想っていたことにも まんまとひっかかりました。 「なくさ…

きみたちはあたたかいところが好きで 寝るのが好きで ひとりきりが好きで 自由が好きで あたたかくて やわらかくて ふわふわしていて きっとなにが幸せなんて考えなくてもそうしていて 本当に素敵な生き物ね

ひとりぼっちのこねこ

いろいろ、毎日、いろいろ、本当にふしぎ。 すべての時間が彩りを持っていなかったとしても、 遠くから見たら色んな色をしてるんだろうか 大切に想うひとたちが沢山居て、 多分大切に想ってくれてるひとたちが居て、 その人たちともなんにも連絡をとったりし…

ありがとうございました

一昨日ライヴ、 ありがとうございました。 ライヴはやっぱりライヴです どこにもない時間です ライヴと同じ気持ちになることは ライヴ以外ではなかなかない あの時間は本当にふしぎで特別な時間です 見てくれているひとがひとりでも居れば 本当にそれは独り…

この世界の光、明日のライヴ。

きょうは凄い一日。 友達の絵描き、 コヤヒロカさんの個展を根津に見にゆき、 帰りに西荻の書店で、予約していた 雪舟えまさんの昨日発売した短編集、 『タラチネドリームマイン』を受け取り、 家に帰ったらポストにシネルパの森さんから、 お願いしていた音…

ふわふわふわふわ

やわらかいこと って じつはむずかしいのかもしれない やわらかくやわらかく わすれないで やわらかくやわらかく ふわふわ ふわふわ。

一昨日は、愛のために死すの早川洋平さんが岡山に帰るので いってらっしゃい会に参加する為に新宿まで行きました。 愛のために死す、 私は本当に本当に今一番と言いたいくらい大好きなバンドです。 どんな音楽かは、言葉でなんか言えないけど、 私は見ると本…

季節

冬が来て春が来て夏が来て秋が来てまた冬が来るように、 人に囲まれ何もかも上手く行くような幸せな時期があれば、 衰退してひとりぼっちでじっと考える時期が来る それは、多分自然の摂理なんだ。 そしてそういうときしか見えない風景が私は好きです。 生活…

報告

みんなのアコースティックワンマンライヴの募金、 本当に本当に遅くなりましたが、 無事全額使わせていただきました。 今年の8月、 高円寺ニャンダラーズさんに \31,000、寄付させていただきました。 高円寺ニャンダラーズは、 高円寺のライヴハウス稲…

無善寺が好き

今、無善寺にライヴを見に行ってかえってきたところです。 きょうは久しぶりに無善寺に行きました。 帰ってきて心がすごくいい気持ちです。きらきら。 無善寺は本当に落ち着く。 やっぱり無善寺、大好き、大好き、大好き。 今日のライヴ、 せきぐちはじめ、 …

大阪、徳島のこと。

突然寒くなりましたね、 なんだか冬ですね、びっくり。 (早川義夫さん、熊坂路得子さん、わたし 行きの新幹線で早川さんに撮っていただいた写真) 先日は大阪、徳島、ライヴ、 本当に、本当に、素晴らしい旅になりました。 長旅のあとは、いつも いろんなこ…

twitterをやめました。 ご心配かけます。 ずっとやめたかったけどやめれなくて、 でもやめました。 フォローしてくださっていた方々、 ごめんなさい。 ライヴ予定はかならずここと、ライヴ予定hpに記します。

ありがとう

今年の夏が終わります。 8がつ25日 江古田でうたったこと ふたつのうたをみれたこと みやじまさんといっしょにうたったこと いろんなひとにであったこと みやじまさんが田中みんさんにもらったピーマンを持ってきてたこと 8がつ26日 ひさしぶりにあう…

3本のライヴ。

あります。 明日、明後日、一週間後。 まず1本目は明日、というか、 もう今日ですが (いま25日1:33です) 「ゆめであいましょう」 という名義でうたっている、 みやじまさんが呼んでくださった うたのイベントにてうたいます。 今回のイベント、 う…

今朝のでぶちん

伸びたあとは縮んで。 ゆったり。

7月の終わりにアイザワ君という人が死んで そのひとは私が、過去に、大好きだった人だった。 葬儀が終わってずっと、 何日も何日もアイザワ君と過ごした日々のことを いっぱい想いだしていっぱいいっぱい考えた ある朝突然正確に感じたことがあって 間違え…

しゅっぱつ

いよいよ明日から、 九州に帰省します。 最後にかえったのは、2011年の1月・・・ 震災が起こる前だったなぁ。 あれからいろんなことがかわった。 たくさんの、新しい出逢いを経て、 九州を離れて10年後、 初めて九州でライヴをする機会をもてました。 7…

もし

まいにちが流れていって 世界のためになにもできなくても 自分を責めないでね 中心にたてなくても みんな それぞれだから うごくまでに時間がかかることもあるし からだがかってにうごくときもあるし だいじなことが だいじにできない日もあるよ それでも な…

ライヴ。

明日はライヴです。 物凄く物凄く、凄まじい歌手であり、 唯一無二のひと、遠藤ミチロウさんと、 目黒APIA40にて、ツーマンライヴ。 わたしは、素晴らしきアコーディオン奏者の 熊坂路得子さんをゲストに迎えて。 ものすごく ものすごく 緊張している。 信じ…

空白

今日は久しぶりに一日なんの予定もなく過ごせました。 なんにも予定がないのは本当にいい。 時間をきにせずそとを歩くのは本当に楽しい。 私は、たまにひとりでぼーっとすごさないとだめなんだって、 わかっていたけど、今日また、気づきました。 しっかりし…