2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹を見る夕方

昨夜は、一緒に過ごした皆さま、 ほんとうにありがとうございました。。。 すごくね、嬉しかったです。 狩生さんも笹口君も、とっても好きで、 尊敬しているミュージシャンだから。。。 ふたりともとっても素晴らしかった。 だけどわたしはしゃぎすぎたなあ…

こよいです

9月28日(水)茶房高円寺書林 『笹・穂・狩 ニューアルバム収穫祭』 出演:狩生健志、笹口騒音ハーモニカ、穂高亜希子 入場料1000円+1drink 開場19時、開演19時半 狩生さん『KK2』、 笹口くん『うるう年にうまれて』『おんがくのじかん』、 わたし…

笹・穂・狩 ニューアルバム収穫祭

9月28日(水)茶房高円寺書林 『笹・穂・狩 ニューアルバム収穫祭』 出演:狩生健志、笹口騒音ハーモニカ、穂高亜希子 入場料1000円+1drink 開場19時、開演19時半 明後日は、ライヴがあります!! 告知をするのがおそくなってごめんなさい。 ニュー…

9月3日、立誠小学校スキマアワーのこと

写真:阿佐ヶ谷団地。 立誠小学校と、阿佐ヶ谷団地はおんなじ息遣いを感じました。 遅くなってごめんなさい、 だいぶときがたって、 自分のライヴに対するくよくよからやっと立ち直って、 素晴らしかったことだけ残りました。 やっとかけそうなので、記しま…

秋のいちにち

きもちいい風 そのことをいつも感じられたらいいね 新しい季節をかんじること いちばんすきな瞬間。 洗濯物に眠るでぶちん 気持ちよすぎて白眼 しあわせだね。

ケロヨンソング

たいふうがさって、よかった、 涼しい風がふいています。 こうやってすこしずつ、秋になってゆくのかな 先日のライヴの中でよっちゃんが教えてくれました。 よっちゃんほんとうにありがとう。 こんな曲があるなんて。。。 最近毎日聴いています。 けろよんと…

いろんなこと

雨の音を聴いていますいろんなことを洗い流さないとな わたしはどこ ここにいるのがわたし だまされないように 自分に 感謝がすべてのキーワード 感謝できなくなると全部間違う 雨の音はどんどんおっきくなって わたしの部屋を囲んでしまった すこしだけひと…

コメント、ありがとうございました。

望月さんからの、コメントを前日にアップしました。 これで、『ひかるゆめ』へのコメント、最後になります。 ここ一か月の間、 ほんとうに心のこもったコメントを贈ってもらうたびに、 胸が詰まって、涙がくっと一瞬溢れかけては止まりました。 こんなことは…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高亜希子 『ひかるゆめ』 に 今年に入ってから、ちょっと私生活でいろいろあって シンドくなるたびに穂高さんに電話して話を聞いてもらった。 たくさん助けられたように思う、穂高さんはいつも優しかった。 そんななか、 『ひかるゆめ』が届いた。 穂高さ…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高亜希子「ひかるゆめ」へ寄せて まず、大分前にコメントの依頼と音源を頂いておきながら、書くのが遅れてしまったこと、深くお詫び申し上げます。穂高さん、遅くなっちゃってごめんね。出来上がった穂高さんのアルバムを聴きながら、ずっと「ことば」につ…

奇跡の夜

一昨日は、ほんとうにありがとうございました。 もうずいぶんまえのように思います。 たったおとといのことなのに。。。。 ほんとに、なんて書いたらいかわからないくらい、 素晴らしい夜だったです。 ほんとうに、信じられないくらい、 凄い夜だったです。 …

明日はすごい夜です。

] 明日(9/14)は、通称よっちゃんこと、川染喜弘さんが、 高円寺円盤にて、素敵なイベントを開催してくれます。 よっちゃんは、ずーっといつも半端じゃないくらい わたしの音楽を応援してきてくれました。 いつも、わたしの音楽に対する感想を伝え続けてく…

ゆーきゃんからのてがみ

京都在住のミュージシャン、ゆーきゃんさんとの電子郵便による往復書簡、「ゆーきゃんからの手紙」が、本日音楽配信サイト、OTOTOYさんのホームページから読めるようになりました。 ゆーきゃんさんは、去年の夏、JOJO広重さんが組んでくださった、関西ツアー…

『ひかるゆめ』コメントです。

こころは血を流して花園のなかにいる。欠けること、失うこと、遅れることの豊穣さ。ざわざわと大きくて、きらきらと陶酔させるそれらが、たったひとつの身体に、すべて詰まっていることの賢明さに憧れ、まっすぐな声に打たれる。迷い、誰にも打ちあけられな…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高さんのライブを見ているとき、このCDを聴いているとき、自分の感覚は深く研ぎ澄まされ、自分がわたしを離れたただの存在、になっている感じがする。だから、穂高さんの音楽に触れているとき、自分は人間の、とてもいい顔をしていると思う。 アルバム最…

ありがとうの愛の夜

9月4日のおみやげに、 ちひろさんがつくってくれたどんくまさんクッキー。 おいしいうちに食べなくちゃとおもって、こころから味わいました。 ほんっとーーーにおいしかった。。。。!! こころがこもった味、というのはこういう味のことなんだね。 こんな…

『ひかるゆめ』コメントです。

よく考えてみると、私は穂高亜希子さんと、出会ってから、長い時間が経ちました。 とても、たくさんの出来事があり、どうしても、これから読んでいただく文章の中でも「穂高さん」と呼べませんでした。(挑戦したのですが、なんだか嘘っぽくなってしまって。…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高さんのライブは実は意外と見ていた。 この頃は生活に追われて新宿や高円寺にもほとんど出向かなくなったけど、アルバムを聴いていると毎日働いては高円寺へ行き友達と音楽の話をして雑魚寝して、また働いてというのを繰り返していた日々を思いだす。その…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高亜希子さんのひかるゆめに寄せて。 穂高さんが企画してくれた「みんなのアコースティックワンマンライブ」に僕が出演させてもらった時にこのアルバムに収録されている「いつか」を勝手に歌わせてもらいました。すごい曲。穂高さんのようには全然歌えなか…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高さんの中には駐車場があって、湖があって、密林があって、果樹園があって、繁華街があって、塩田があって、集団墓地があって、映画館があって、消防署があって、宇宙があった。わたしたちはその空間の中を漂う糸くずか木の葉に過ぎず、どう転んでもその…

ありがとうございました

本当にありがとうございました もう少し落ち着いたらゆっくりあの夜のこと書かせてください。 写真:新川様(いつもyoutubeに画像をあげてくださるお客様です。)

今日、明日

今日(9月3日)京都のライブを終えて、 今新幹線で東京に帰っています。 京都スキマアワープレゼンツ、立誠小学校、 とても温かい、素晴らしい場所、イベントでした。 たったさっきのことだから、まだ夢の中みたいです。。 自分のライブは、邪念に負けて、 …

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高さんに初めて会った日のことをよく憶えている。 その日僕は穂高さんともう一人の女性によるいろりという名のバンドのライヴを目の前で観た。 確かライヴの最初に穂高さんが顔をうつむけきって長い黒髪を垂らしながら、ギターで、ゴッ...、ゴッ....、とい…

『ひかるゆめ』コメントです。

穂高さんの作品は、魂の力を僕はとても感じる。 穂高さんの音楽は、壮大な宇宙の歴史の中のほんの一瞬の時間、広大な宇宙の中の一つの場所で、小さな魂が命をメラメラと燃えることを感じさせてくれる、本当に自分が聴きたい音楽だ。 それでいて、こんなに静…

「ひかるゆめ」コメントです

このアルバムを作るまでの穂高さんの葛藤や迷い、長い長い自分との闘い、その一部分だけとは言え知っていて、共に道を歩みもした友人の一人としては、このアルバムの存在が本当に奇跡的な事だと思います。ここにあるのは心の奥深くまで流れていく、厳しい優…