季節


冬が来て春が来て夏が来て秋が来てまた冬が来るように、
人に囲まれ何もかも上手く行くような幸せな時期があれば、
衰退してひとりぼっちでじっと考える時期が来る
それは、多分自然の摂理なんだ。


そしてそういうときしか見えない風景が私は好きです。


生活の中でぽろぽろ自分につく嘘。
自分で自分の嘘をみてる。じっと。
平気で嘘つけるんだなぁ自分、って時々思う。


人にすかれたい。
だけど、それは、自分が自分である自分を好かれたい。
人に好かれる為に無理してる自分なんて
好かれたってばれたときはなれていくだけでしょう、
良く知ってる。


だから、無理なんて仕事のときだけで充分だ、
無理するエネルギーをもっとじぶんの
好きなことに使いたい、好きな人に使いたい。


手紙を書きたい。
遠くの友達に、手紙を書きたい。
お世話になった人にお礼の手紙を送りたい。


本を読みたい。
家中の読んでない本をちゃんと読みたい。


ベランダの草木の世話をしたい
猫を撫でてたい ずっと


好きなライヴだけ見に行きたい
好きな音楽だけ聴いていたい


友達と延々とお喋りしてたい
ここに書くようなことをひとと話しながら
発見したり解明したりしていたい


我がままかな、
うん、これはきっとすごく贅沢なこと。


月日が流れるのはなんて早いんだろ。。。。
もうすぐ今年も終わっちゃうね。