一昨日は、愛のために死すの早川洋平さんが岡山に帰るので
いってらっしゃい会に参加する為に新宿まで行きました。


愛のために死す、
私は本当に本当に今一番と言いたいくらい大好きなバンドです。
どんな音楽かは、言葉でなんか言えないけど、
私は見ると本当に心がドキドキする。


早川さんのベースが凄く好きだった。
郷里に帰ってしまうのは本当に残念だけど、
早川さんの決めたことだから応援する。
そして距離が離れるだけで
心はともにあることを想います。


早川さんとたくさん話したわけではないけれど、
早川さんは話すとき一字一句言葉を選んで探しながら
ゆっくりと誠実に伝えようとしてくれる人で
自分が言葉がペラペラと出してしまうことが恥ずかしくなる。
早川さんは自分のことを汚いと言ったけれど
私は自分の方がそうだと想ったりしました。


早川さんのいってらっしゃい会、
早川さんの幼なじみや学生時代のお友達も着ていて、
みんな優しくて素敵な人たちで、
本当に早川さんのことが好きなんだな、とわかりました。
私は人見知りがひどくて、だれとでもすぐに仲良くなれないけれど、
早川さんは気づいたら友達になっていて、
いつから友達だったか想いだせないくらいだけれど、
ほんとはそんなにまだ年月がたっていないことにびっくりする。


他にも色々なミュージシャンや友達が来ていて、
珍しく朝まで飲みました。


markの加藤さんとも色々話せて嬉しかったです。
彼女は本音を話すのでドキッとする。
私はいつも、人と話すとき、
言葉を選んで本当のことを言うことを避けがちだけど、
加藤さんの自分の感じていることを信じている強さに
いつも素直に凄いなぁと想う。
そして少しぴりっとする。



音楽でお金を稼ぎたいと想うかどうかの話を皆でして、
色々考えさせられました。


私はそのことについてなにも言えない。
せいいっぱいいい音楽をして、
お金はあとからついてくるもので、
稼ぎたいなんて想ったらそっちが先になってしまうのではないか
その為におんがくやるようになってしまうのではないか
そしたら音楽が良くなくなるんじゃないか
いい音楽していれば、それでいいんじゃないか
とかいつも想ってきたけど、


やっぱりちゃんと音楽で食べていきたいという姿勢がある人も、
やっぱり凄いなって本当に想う。


別にバイトしながら音楽をずっとやればいいじゃん、
と想ってきたけれど、
ある考え方から見たらそれは弱さなんだろうか。


仕事と音楽を両立していくのは大変。
でも音楽だけでいきていこうとするのは
音楽以外のところでもっと大変なんじゃないかって想う。
私は人とつきあうときに、
お金の話がついてくるようになるのを恐れている
でももしかしたらそれは覚悟がないからなのかもしれない。


能動的に生きるというのはどういうこと?

信じるとはどういうこと?


求めれば求めるほど減っていく何かがあることを
知りながらも求めることを選んでゆくことができれば
人はやりたいことだけをやって生きていけるのかもしれない。


弱さや恐怖心には限界があると信じたい。


だけどいろんなことが今はまだこわい。
変わっていくことや
ゴーゴーと進んでいくことが。


私は弱い。
だけど弱さから出てくるものを否定出来ない。
弱さの中でとても美しい世界を見る。
だけど弱いままでいいと想わない。
強さのこわさ、
弱さのこわさ、
強さの美しさ、
弱さの美しさ。


強さと弱さは違うようで同じで、
同じようで全然違う。


強くなりたいのは弱いから。
弱いままでいいなんておもっていない。
でも強くなりたくないとも想う。
強くなってしまって弱きものを忘れたら終わりだとも想ったり
だけど弱いのも嫌だ。


ほんとうの強さ。
それはどこにあるのか探し続けていくこと
それが強さなのかもしれないし弱さかもしれない。


そんなことを会から帰宅してしてからずっと考えてると
頭が壊れそうになったりするよ、
もっとさらっと、さらっと、
自分の思い込みやフィルターをはずしていかなければ。


色んなことが最近起こって、
どう生きたいか、今考える時期に来ているんだと想う。
すっごく葛藤していて、この葛藤から明けたとき、
なにかが変わる予感がしている。


皆に会えて、色んなこと話せて本当に良かった。
人と会うともらうものが本当に多い。
多すぎて、きっといっつもは会えないけど、
出て行かなくちゃなって、想う。
そして人と言葉を交わしたい。


みんな、自分のやりたい方向に向かっていけますように。
そのための幸運やチャンスが、
自分のやりたいことを頑張っている人にちゃんと降り注ぐことを信じる。


そうだ、愛のために死す、
今週末13日、関西、難波ベアーズでライヴするそうです、
早川さんがベースで参加する最後のライヴです。
競演は、同じく東京から、
私の大好きなバンド、壊れかけのテープレコーダーズ、
そしてTACO。
関西の方々、気になっていたら是非です。
私も行きたいです。