ライヴ。

明日はライヴです。
物凄く物凄く、凄まじい歌手であり、
唯一無二のひと、遠藤ミチロウさんと、
目黒APIA40にて、ツーマンライヴ。


わたしは、素晴らしきアコーディオン奏者の
熊坂路得子さんをゲストに迎えて。



ものすごく
ものすごく
緊張している。
信じられないなぁ、と想っている。


ミチロウさんのことは、
10年前から、物凄く好きで。
まだ自分が音楽始める前。
東京に出てきて間もなく。
ちょうど10年前頃、渋谷のアピアに見に行った。
口からなにか、魂のようなものが出ている、とおもった。
こわいくらいだった。


そして去年、
またライヴを拝見させていただいた。
それが初めて行ったアピア
物凄く、感動した。涙が出た。
なんて優しい人だろう!とおもった。
それが勘違いでもいい、
ステージの上からそう感じたならそれはほんとだよ。


そのとき、ふっと、ああ、この場所でライヴしてみたいな、と想った。
そしてミチロウさんといつか対バンしてみたい、
と、おこがましくも強く想った。


一年も立たないうちに、
あれよあれよと縁あって、アピアにてライヴさせていただき、
明日は、ミチロウさんとライヴ。


信じられない、夢みたいなこと。
なんとなく夢みたいな気がしてのほほんとしていたけれど、
日が近づくにつれ、実感がわいてきた。
今日は、一日、ドキドキしている自分が居た。
そしてライヴをもう、一晩寝るだけの明日に控えて、
とってもとっても、緊張している。


それで、こんかい、
強力な助っ人、というか、
スペシャルなゲストミュージシャン、熊坂路得子さんに、
参加していただくことになりました。
ほんとに凄い人だから、いろんなところにひっぱりだこで、きっと忙しい。
だからほんとに、だめもとで頼んでみたら、快く引き受けてくださって、
今回一緒に出演してくださることになりました。


路得子さん(るつこさん、と読みます)と、
六月のある雨の日、ふたり、練習しました。


るつこさんは、
不思議な方です。
るつこさんと居ると、
言葉が「ほんとう」に近くなる。
音楽のこと、これまでのこと、こころのこと・・・
二人で色んなこと話していて、
自分の中から言葉がするする出てきておどろいた。
きっと、るつこさんがじっと見つめてくれる、
あの黒目がちなまっすぐな目のせいなのだと想う。


二人でいろいろお話したあと、
私の部屋で、練習した。
恍惚。
じぶんのうたに、るつこさんのアコーディオンがのっかると、
まるで背中に羽根が生えてきたように
きもちよくきもちよくなって・・・。
続きは明日の本番で、みなさまも体験してみてください(笑)。


明日がこわいけれど楽しみ
ほんとにたのしみなことってこわいもんだ
むかしからひどいこわがりだけど、
つい手を伸ばすタイプでした。(こわいまんがとか)



明日も、手を伸ばしてみようと想う。
のばせるところまで。



***



6月24日(日) at目黒APIA40 遠藤ミチロウ/穂高亜希子ライブ
出演:遠藤ミチロウ(vo,g)、穂高亜希子(vo,g,p) with guest 熊坂路得子(acc)
開場18:30/開演19:00 前売\3000/当日\3500+drink