2013-01-01から1年間の記事一覧

昨日の街

雪が降る。 しんしんしんしん降る。 音が全部吸い込まれる。 色も全部吸い込まれる。 人も街も吸い込まれる。 静かな静かな街の風景。 ここはいったいどこだろう。 時間が止まった街にはまるでだれもいないみたい。 だけど人のいる気配だけは消えない。 コヤ…

ありがとうございました。

レコーディング一日目が無事終わりました。 次の日朝から仕事で、仕事から帰ったら猛烈に寝る二日間で、 今日、やっと仕事が休みで、ゆっくり休めました。 歌詞や楽譜がさんざん散らかった部屋もやっと掃除ができて、 今、夜23時、やっと色々落ち着きまし…

レコーディング

自分を信じて、 周りの人々を信じて、 みんなと良い作品をつくります。 がんばります。

ラヴジョイのライヴ。

涙がたくさん出ました。 涙が出るってことは普段の生活のなかではそんなになくて たいていものすごく悔しい時とかのほうがおおいかもしれない。 だけど、何かを見て ぽろりとかぼろぼろとか涙が出てくるとき そのとき生きてる感じがする。 涙が出る理由はた…

つぃったー

ツイッター再開しました。 ちょうど一年前、twitterをやっていて、 でも、上手く距離をとることができなくて、 落ち着かなくて、衝動的にばっとやめてしまって、 すごくそのときは辞めて楽になったのだけれど。 新しいアルバムを出したときに、 出したことあ…

ここ一週間何やら忙しく、 色々なものを見ることが出来ました。 人は、何をやってるかとゆうよりも 顔や動作や全身から表現をするものですね。 美しいものをたくさん見ました。 第一回目のレコーディングが11月28日に決まりました。 レコーディングに向けて…

空は水色

けろよんの安心

今日はけろよんの安心 5回目。 けろよんの安心もあと2回です。 時が経つのはほんとにはやいな。 今日はまた大分から西山ひろかずさんが来てくれます。 そして私からお誘いして、あみのめも出てくれます。 2回目に出てくれたこのみいるさんも再出場、 そし…

素敵

素敵なひとや素敵なことに憧れるけど きっとそのひといつもすべて素敵なわけない いつも素敵じゃなくていい すべて素敵じゃなくていい いつもすべて素敵なわけないよ、ね。 だけど、やっぱり、 素敵なひとは、素敵なものは、 素敵だね!

空に

しごとであたまをいっぱいつかって かえりみちをぶらぶら空を見ながら帰る むずかしいほんはよめなくて やさしいことばであたまやすめたいな こころに水が欲しいな そんなとき帰りの電車で読むのは やさしい詩の本かきれいな料理本です。 とよさんの詩はなん…

オレンジの秘密

みかん、ぽんかん、いよかん、たんかん、ぶんたん、きんかん、 はっさく、なつみかん、でこぽん、だいだい、かぼす、すだち、ゆず、 シークワァーサー、ライム、レモン、スィーティー、 オレンジ、ネーブル、グレープフルーツ。 柑橘系。 ことばはすごいなー…

あめかぜあらし

雨 風 嵐 きのうはありがとう。しあわせでした。

きょう

きれいな天気。 きょうも、うたってきます。 *** 10/14(月・祝) Frame Out Festival -Day2- 愛のために死す DJ Shhhhh 俺はこんなもんじゃない 穂高亜希子 NO 福田柊 MC:狩生健志、シマ 18:00 start 落合soupにて

ひかりのよる

うたやえはこころのなかにどうして存在してくるんだろう かんじるってことはそのひとのたましいがじぶんのなかで はじけたりきらめいたり風のようにつうかしたりすることなのか じっとただきいているだけなのに じっとただみているだけなのに なんでこんなに…

こころはいつもまぼろしをみる じぶんでせかいをきめている まぼろしをみながらそこにゆめをうつす まぼろしはほんとうのふうけいになる いつも いつも くりかえす

ふわふわがすべて all need is huwahuwa

せんしゅかんのん

阿佐ヶ谷にある「フェアトレード」の雑貨のお店、『千手観音』。 たまに通うようになって3年くらいになるのですが、 流れている音楽がちょっと不思議で。 先日店主さんに「これは誰の音楽ですか」と話しかけてみたところ、 色々お教えくださって音楽の話と…

時代や 数や 日常のせいにして 自分を信じることを やめてしまう そんなこと すごくつまんないよ けろよんに言われたよ、 「自分を信じて」って。 自分を信じると書いて「自信」って ほんとだねぇ。

ハーメルン

季節はいつも巡っていくし どんなに願っても時は止まってはくれない だけど美しい風景を見て 夢をみているように 過去が全部想いだされるような 時間が止まったようなきもちになる あの一瞬の祈り ひとは永遠にその一瞬を残すそのためだけに 映画や音楽や げ…

いつかのライヴ

昨年12月2日におこなわれた、 入谷なってるハウス、熊坂路得子さんとのライヴを、 主催者のやんてらさんがyoutubeにあげてくださいました。 悲しみhttp://www.youtube.com/watch?v=IArK-Fn-gG4 春の雪http://www.youtube.com/watch?v=ZDW7w2UyIB0 ひかる…

夏の終わりの秋の始まり

すっかり秋が来ました。この夏の全部のライブ、 そして先日の円盤でのワンマンライブ、 本当にありがとうございました。 たくさんのお客様に来ていただいて、 じっくりと聴いていただき、あたたかな空気につつまれて なんだか本当に本当に嬉しかったです。 …

こころ

こころはいつだってかんたんにかわる。 まるで天気みたいね 毎日の一瞬一瞬いっぱいいっぱい感じていることは いつもきえてなくなっているようだけど きっとつみかさなっていっているだけなんだ へることはない きっとふえている まけないまけない きれいな…

ありがとうございました。

裏窓、十周年、本当におめでとうございます。 素晴らしいイベント、 本当に出演出来て良かった。 10年前の出逢いに感謝してもしたりない。 また、次の10年がはじまる。 続けることはしんどいことでもあります。 裏窓というお店の存在がどれだけ大きいか…

夏のおわりの夜、裏窓。

新宿ゴールデン街のバー裏窓が、 十周年になります、 今夜は新宿JAMで、10周年記念の オールナイトイベントがあります。 未だ開店したばかりの最初の頃、 アルバイトで雇ってもらったけれども あまりの使えなさに、カウンターはいいから、 ライヴをしてく…

ありがとう そしてあした

あしたは無善寺ライヴです。 前回の6月からたった二ヶ月なのにものすごく 長い時間が過ぎたような気がします。 毎日毎日じかんがたつのがはやすぎてびっくりします。 今日は涼しくて、夏が本当におわりかけてるんだって すごくさびしくてたまらなかった。 …

夏の夜、草むら、星。

明日は穂高企画、『夏の夜、草むら、星。』のよるです。 場所は大好きな八丁堀七針にて。 開場六時半、七時からスタートです。 出演は、私、賢いユリシーズ、にしやまひろかずさん、関雅晴さん。 もう一年半以上前、賢いユリシーズの大濱君に、 ユリシーズを…

あのこ

あのこはあいをしってる。 あんなにあいをしってるあのこがははおやになる。 よかったね。よかったね。 どんなすてきなこがうまれるだろう どんなにかあいされてそだつだろう。 たくさんたくさんたいへんだとおもうけど、 あのこならだいじょうぶだきっと。 …

あざれあライヴ、週末のライヴ。

この夏、 自分にとって特別な 二本のライヴ、 ひとつは終わって、 ひとつは今週末です。 *** 先日静岡、本当に本当に素晴らしい夜でした。 来てくださった皆様、 望月さん、 本当に本当にありがとう。 今年も忘れません。 望月さんのライヴ、 海のそこか…

一年

アイザワ君が亡くなってから一年がたちました。 今日はお葬式があってからちょうど一年です。 今日も、あの日とおんなじように 暑い暑い夏日の一日でした。 この一年、それこそ亡霊のようにアイザワ君の姿が いつも心の中にありました。 アイザワ君の言った…

しずおかへ

明日はしずおかへゆきます。 先日も一緒にライヴをした 望月さんが呼んでくださいました。 静岡に行くのは、一昨年の夏以来でしょうか。 望月さんが呼んでくださるおかげで、 けっこう静岡には何度も何度も行っています。 一昨年もあざれあ音楽室でのライヴ…