ちいさなほのおの燃えたイヴ


タラチネドリームマイン誕生お祝いクリスマスケーキ!


今年のクリスマスイヴ、
素敵な素敵な素敵な夜でした
とってもとっても優しい夜でした


ほのかな灯りと蝋燭の灯りのなか、
満席のお客様が集まってくださいました。
わたしは1番近い特等席で雪舟さんの朗読を聴きました。


目をつむったりひらいたりしながら聴きました。
雪舟さんの手を見たり顔を見たり声を聞いたり
自分の思考と平行しながら
雪舟さんの声や存在から紡がれる不思議な感覚、
詠む、という行為の中に流れる時間や、
声と声の間に訪れる沈黙の中で皆が放つ空気や空間を感じていました。


胸がいっぱいになって透き通っていき、
終わった後はすっかり心がすうーっと風のように豊かだった。


質問コーナーがあって、
皆で雪舟さんの不思議さについて話すような機会もあった。
その時間もなんだかとっても良かったんです。
雪舟さんが昔の日記を読んで自分で笑いをこらえているのを見て皆笑う。
皆嬉しそうだった。幸せだった。
皆笑顔で、皆ふわふわしていて、皆とても優しかった。


最後、私が作ってきたケーキを16等分にして皆で食べました。
「甘い」という声がしましたね(笑)
生クリームにお砂糖を少し入れすぎたな(笑)
でもみんなに食べてもらえて、嬉しかったです。
幸せでした。


全部おわったあと、なんともいえない幸せ感。信じられる感じ。


この気持ちをもっていきたい
来年に持っていく
いつも持って生きたい
と想いました。


空気

言葉



人が信じられるくうかんや
笑顔で居られるくうかん
そんなものがもっと増えるといいし
無理のない世界
そういう時間があるし
人は人になにかを与えられるし
交換することが出来る


そんな簡単なことが
信じられない世の中でなんてあるはずがないと
この夜はただ静かに世界を感じていたよ


ほんとうは
ほんとうは
ほんとうは
世界は
私は。



雪舟さん、一緒に過ごした皆様
ほんとうに素敵な時間と空間をありがとう
天使たち