2014-01-01から1年間の記事一覧

「うたと音、風の色」の夜

「うたと音、風の色」at高円寺無力無善寺、 本当に、本当に、素晴らしい一夜となりました。有難うございました。 そうとう長くなってしまいましたが感想などを記しました。 読むのに気合い要りますので、どうぞ、気が進むかただけ御読み下さい笑 望月治孝さ…

聖夜

今年のクリスマスは23日、一足早く 大柴家でにぎやかなクリスマスでした。 写真は手づくりケーキ!! こどもたちや奥さん、仲間たち、 みんな、本当に美しい。ありがとう。 ホーリーナイト。 今年もいろんなことがあったけれど、 終わりに近づき、とても大切…

愛とはこんなかんじのものだな、 とおもえるようなことがありました。 私はまだ全然こんな愛は持っていない でもそれが生き物の古代から延々と引き継がれて来ているものなら ほんとうに愛というものは偉大だなぁとおもうのです 神様はひとのこころのなかにあ…

大柴君はいなくなった、とおもったけれども、 時間が経つにつれていなくなっていないのがわかる。 人はいなくならない。 悲しまなくていい、悲しまないでほしい と大柴君がおもっているのがわかる 想像じゃなくて、本当になにか伝わってくる。 おそらく本当…

うたと音、風の色

こんにちは。 久しぶりに、無力無善寺でライヴを企画しました。 今年最後に、大好きな音楽を奏でる人たちが集まってくれました。 無善寺らしい不思議な味わいの夜になると思います。 どうぞよろしくお願いします! 12/30(火)「うたと音、風の色」無力無善寺…

昨日とうみんにっきを書いた後これでもかと泣いて、 今日、今、頑張らなきゃと思いました。 生きてるのだから、生きてこう、 どうせ生きるんなら頑張って生きようと思いました。 悲しい気持ちも大事な気持ちだから、昨日のは消さないけども もう、次に進まな…

おーい

2013年11月24日 ちょうど一年前の写真、 そうだみずいろのレコーディングの4日前だったっけ、 みんなで行くとこがあったのに 今からアイザワ君のお墓につれてってくれって 我がまま言っておこられたっけ。 もういないことを頭で受け止めてはいるけど、 まだ…

昨日大柴君が天国に行きました。 そのことでさっきツィッターに書きなぐった事を、 こっちに移す事にします。 20代の頃、自分のうたと並行して3つバンドでベースをしていました。 他のバンドも本当に大好きでも、今はやめてしまったけど、 ミッシング箱庭…

嬉しい

今日発売のAERA11月17日号に、「みずいろ」のレビューが載っています。 5年前に朝日新聞掲載のインタビューをして頂いた、 近藤康太郎さんが書いてくださっています。 近藤さんとは5年前の取材以来お逢いしていませんでした、 みずいろを聴いてくださって…

みずいろ発売記念ライヴ

先日のみずいろ発売記念ライヴの様子です アルバムや、このときのちらしのデザインをしてくれた、 yamasin(g)さんが撮っていて送ってくださいました。 みんなとってもかっこいい。 遅ればせながら、先日の、 「みずいろ」発売記念ライヴ、 本当にありがとう…

神さまへ

どこにいるかわからないけど 神さま、神さま、ありがとう。こんな私にうたをうたわせてくれて 素晴らしい人たちに逢わせてくれて 本当にありがとうございました。 私はきっと、幸せです。 おやすみなさい。

みずいろ発売記念ライヴ

ちらしはやんてらさんがつくってくださいました、 写真は平沼宏之さん、デザインはyamasin(g)さんです。 ものすごくいいちらしで、幸せです。

「みずいろ」うまれる

「みずいろ」ついに発売日です。 今日は九時に仕事がおわって円盤へ納品へ。 今日は大好きな「よっちゃん」こと 川染喜弘さんのライヴがあっていたので 円盤に入ると全身黄緑のよっちゃんに遭遇。 (顔からからだ、洋服まで緑色に塗られていました。) 田口…

なんのこっちゃい西山。ラジオdeみちくさ

『なんのこっちゃい西山。ラジオdeみちくさ』 at 木場レインボータウンFMスタジオにて 西山さんの音楽愛の結晶のようなラジオ。 始まったのは昨年の11月、 なんだかぜったいに聴かなくちゃとおもって、 毎回欠かさず聴いていました。 今までああいいなぁ、っ…

「みずいろ」

「みずいろ」完成しました。 ここまでくるのに、本当に どれだけの人の協力や支えや応援があったでしょう。 音楽を早く聴いてほしいのはもちろのこと、 石橋さん、やましんさんと、 数ヶ月の間、毎日毎日やりとりしてつっくた、 大間香織さん(旧姓大峯)の…

毎日があっという間に過ぎて行く。 大事なことも大事じゃないことも だめなひもすばらしきひもただ過ぎて行く。 振り返ったら道があった。 みずいろばかり聴いていて ひかるゆめを久しぶりに聴いてみた。 すごく良いとおもった。 もしかしたらみずいろよりい…

あいざわ君のこと

昨日はアイザワ君の命日でした。 アイザワ君が亡くなってから一年がたちました。 去年の夏、混乱の中で二十日間かけて書いたけれど 結局公開出来なかった文章を先日ふと読み直して、 忘れていたことをたくさん想いだして、 なんだか、とても大事なこと書いて…

みずいろ

ついにアルバムの発売日が決定しました。 穂高亜希子2ndアルバム「みずいろ」 9月19日発売予定。 2枚組(各々40分程度の収録時間)2600円(税抜)予定。 参加メンバー:吉田悠樹、服部将典、熊坂路得子、関島岳郎(順不同) ちょうど去年の九月、 録りたいで…

燃える燃える燃える燃える燃える 夕陽みたいに 魂燃やすように生きること

sakanaとのライヴ

今日はとてもずっと待ちに待っていたライヴ。 大好きなsakanaと、吉田君とのライヴ。 sakanaの音楽が好きで、ライヴを時々見に行きます。 sakanaのおふたりが鳴らす音楽は、魔法みたいです。 西脇さんのギターの音の中には なにかとっても大きくてやさしいも…

アルバムのこと。

「春の雪」という曲をつくってから二年が経ちました。 ちょうど二年前の今頃のある夜、 この曲を、舞い散る桜の樹の下でつくったあと、 路得子さんと出逢って、初めて一緒に演奏をし、 吉田君との演奏をお休みすることになって、 服部さんと吉田君での三人で…

春の夜

三村京子さん、なんのこっちゃい西山。さん、私。 音楽、うたというものがたくさん見えた夜でした。 楽しい夜、そして熱い夜でした。 三村さん、ほんとうに素晴らしいうたをありがとう。 この夜をひらかせてくださった田口さん、 そして、居てくださったお客…

ほんとの春

ほんとの春が、きましたね。 春って、どうして冬とこんなにちがうんでしょう。 どうしてこんなにいきなり春ってやってくるんでしょう。 一日一日が流れている事に、 気づいていないけれど、 ほんとうはきっと気づいているんですね。 こんなに飽きないように …

真夜中。三月。ツイッターのこと。

真夜中。 やっと、ずっと気になっていたメールを返信出来て、 まだ、返さないといけないメールあるのだけど、 ひとまず、安心して、これを書いています。 久しぶりに超長文です。どうぞ無理せずに。 あまりの忙しさに、ずっと、 とうみんにっきが、全然書け…

冬眠あけ

二日目の録音の報告を遅くなりましたが、 無事、終わりました。 あの日、居てくれた人みんな、 とってもとっても、本当に優しかった。 優しいというのは別に、私を甘やかしてくれるのではなく、 多分、良いものをつくろうと、全力で居てくれたということ。 …

昨日の夕陽。 レコーディング、 頑張ってきます。

高円寺書林

なにかを大事におもうというのは いつかなくなってしまうということと そのおとずれを知るということにも つながってなくはないことなのかもしれない なくなってしまうときにさびしいとおもえることは 大事に出来てたってことかもしれない どんなにそうじゃ…

とうみんよりあけまして

おめでとうございます!! 2014年、はじまりましたね。 今年はどんな年になるんだろう。 なんとなくいろいろ今年はがんばれる気がしています。 2013年、たくさんの人に囲まれて支えられて 年末はとても幸せな気持ちで一年を締めることが出来ました。 お…