2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の流星はどこにいったかな。

もう今日もあと一日です。 みなさんはどんな一年だったでしょうか。 私は、ほんとうに凄い一年でした。 特急列車に乗ってるみたいないちねんだったなぁ。 以前の自分は、いっかいいっかい、 止まっては考え、やっとすすみ、また止まる、 そんなふうにしか前…

アー柴ちゃん祭り

大柴君のおかげで会えた人たちがみんな集まった。 大事な友達で素晴らしいミュージシャン達。 ありがとう。そして大柴君お誕生日おめでとう。

冬の星々、海の底の鉛、街の風

慌ただしい毎日で、終えたライヴのお礼や感慨も未だ書けずにいますが、 今日は私が企画したライヴがあります。 関雅晴さん、利光雅之さん、フジワラサトシさん、 という音楽家たちをお呼びして、高円寺cafe ウーハさんにて。 私も今年最後のライヴをさせても…

名古屋、豊橋ライヴ

今週11日金曜日、12日土曜日は、名古屋と豊橋にてライヴします。 東京から入江陽さんと、連日ライヴ。 名古屋は「モノコト」さんというライヴハウスでの、 移転後初のイベントだそうで、 いままで何度かお客様としていらしてくださった吉田さんの企画で…

2015年の流星に

こんにちは、 12月1日(火)、下北沢leteにて、ワンマンライヴがあります。 今年の夏からさせてもらうようになった、 大好きな下北沢leteでのライヴも、もう4回目。 今回は、コントラバスの服部将典さん、 アコーディオン熊坂路得子さんとのトリオ編成で…

少し前にこの曲の存在を知って とにかく良く聴いています さみしいときもつかれているときも この曲をきくと、心がしずまる。 ギターの音っていうのが私は本当に好きで やっぱりギターは特別な楽器だとこれをきいておもった。 この曲の題名は「the old man a…

どこまで忘れたかな どこまで忘れてどこまで忘れないでいれてるかな。 ときがたって、 かわっていくことはきっといいことなんだね。 生活は、きっとなにもかも許してくれる だけど、忘れちゃいけない事も忘れて行く 時間の流れは早いよ もういっかい想いだす…

あの頃のこと/風、青空

ついに、今日、発売日となりました。 穂高亜希子「あの頃のこと/風、青空」 7インチレコード+6曲入りCD付き 1500円 取扱店一覧 https://t.co/2fqaSvc7yX 素晴らしいジャケットは、 写真、平沼宏之さん、 デザイン、yamasin(g)さん、 企画、製作、販売は、 f.…

ライヴ.

今週末の土曜日、とても楽しみなライヴがあります。 ジャンルでカテゴライズすると上手く伝えられないですが、 ノイズやインプロヴィゼーションという分野で活躍されている、 尊敬するお二方との競演のライヴです。 お二人とも数年前から知り合わせて頂いて…

レコーディング

レコーディング、無事終わりました、 応援ありがとうございました。 今回は、綺麗にしない、って決めて全部ひとりで、 自分の荒い部分もとにかく全部出すようにしました。 だから今までの録音物みたいに静かじゃないし、 うたもひっくりかえったりがらがらし…

7インチシングル

秋に7インチシングル盤を出すことになりました。 みずいろ以降の新曲を録音します。 先日は京都からわざわざfmn石橋さんが来てくださって、 なりすレコード平澤さんと三人で、高円寺七つ森にて打ち合わせ、 今までと違う場所で録音してみよう、という話しに…

leteライヴ

9月11日(金)、秋一番のライヴがあります。 大好きなライヴハウス下北沢のレテさんにて、 二回目のワンマンライヴをします。 今回は、アコーディオン熊坂路得子さんとのデュオで、 4月以来のライヴです。 先日路得子さんの家で二人で練習しました。 久…

ブラックナードフェス

今日は二ヶ月ぶりの東京でのライヴです! この夏かんじたたくさんのこと、25分間に出せたらいいなとおもいます。 私はソロライヴの他に、 山口やまぐと地獄少年でベースを弾きます。 今日までなんどもスタジオに入って練習しました。 久しぶりにベースでバ…

空の天使

今日は友人の相澤純一郎君の3回目の命日です。 6月末から、やっと時間ができて、 相澤君のベスト盤CDをつくる計画をすすめてきました。 今日まで相澤君の遺した曲を聴いて選曲したり、 ご実家に写真を借りに行ったり、 色んな人に連絡をとったり、ずっとし…

自分の好きなことを愛する。 それ以外の些末なことにあまりに心を砕かなくていい。 情報も、物事も、おおすぎるから。 すきなものを一身に好きでいよう。 そう思います。 時間はあまりにも早く過ぎるけど 好きなものはあまりにも、 ちかくにいつもあって、 …

ありがとう

毎日くもりで、寒いですね、 かぜひいてませんか、 私は少し風邪をひきました。 ふと、自分は、時々いいライブできたような気がする日もあるけれど、 うまく行かない日もあって、ぱっとしないひもあって、 それでも、ずっと、ライブに来続けてくれている人が…

ウーハライヴ

嬉しいことに胸がドキドキし、うまくいかないことに心がずきずきし、 ほんとにどきどき、とかずきずきとかのことばのように心は感じるなぁとおもう日々。 どうしても、心はうごいてしまうなぁ。 嬉しいこと、ほんとに嬉しい。人とうまくいかないこと、ほんと…

ありがとうございました。

一昨日になりますが、下北沢leteでのライヴ、無事に終わりました。 一緒に過ごしてくださった方々、本当にありがとうございました。 あとからおもったら、間違いもかなり多かったし、 うまくいかなかった、とおもうところもたくさんたくさんあるけれど、 あ…

下北沢lete ワンマンライヴ

6月14日(日)下北沢leteさんにてライヴすることになりました。 大好きなleteさん、 何度もライヴを見に行ってるけどいいライヴしか見たことがありません。 いついっても、ものすごく音楽を大切にしているのがわかる、 どこまでも緊張感がありながらどこ…

5月30日興文堂ライヴ

企画してくださった寺内久さん、私、興文堂店主高橋朝さん 遅くなりましたが、5月30日鹿沼ブックマート興文堂3Fでのライヴ、 無事終わりました。本当にありがとうございました。 半分旅のままの気持ちで日常を過ごしながら、毎日思い出して、 余韻に浸っ…

sakanaライヴ

今夜は阿佐ヶ谷ハーネスでsakanaのライヴを見てきました。 ずっと見たくて、忙しくてなかなか行けなくて、 途中からだったけどやっと足を運べました。 今は余韻に浸っています・・。 sakanaのライヴを見るといつも、とても心が落ち着いて、 謙虚な気持ちにな…

栃木県鹿沼市ブックマート興文堂ライヴ

チラシデザイン:yamasin(g)さん、写真:平沼宏之さん 栃木県鹿沼市、ブックマート興文堂さんでのライヴ、 ついに今日となりました。 雨がやんで良かった・・。 高橋朝さんがされている本屋さんの3Fにフリースペースがオープンし、 その記念と、私の「みずい…

レコ室からこんにちは4日目

京都KBSラジオ「レコ室からこんにちは」今日で最後でした。 今日もお店に居てほとんど聴くことが出来なかったのだけど、少しかけることが出来て、自分のあまりの声の暗さにちょっと落ち込みました。 収録後、深夜放送向きと言われたけど、ここまでとは・・あ…

レコ室からこんにちは3日目

KBSラジオ『レコ室からこんにちは』3日目終わりました。 なんてこったです、今日はうっかり聞きのがしてしましました。面白くて素敵な音楽の回だったのにな・・。 やんてらさんが選んだ2曲は、浅川マキ「少年」、ムーンライダーズ「すかんぴん」。 やんてら…

レコ室からこんにちは2日目

KBSラジオ『レコ室からこんにちは』2日目終わりました。 今日は熊坂路得子さんがセレクトした2曲。 早川義夫さん「サルビアの花」、GLAY「月の夜に」。 GLAYのこの曲はなんとるつこさんが参加した曲なのでした。 レコード室で色々見ていたら、るつこさん「…

レコ室からこんにちは1日目

ラジオ聴いてくださった方どうもありがとうございました。 全然喋れなかったなと思っていたけど、ここまでとは・・。 緊張しすぎてたのか、あまりの声の暗さに、少し落ち込みました(笑) 今日は邦楽をセレクトさせていただいて、ムッシュかまやつ「やつらの…

レコ室からこんにちは

今日のお知らせになりますが、 今週の月曜日から木曜日の4日間、17時15分〜17時30分、京都のKBSラジオ「レコ室からこんにちは」という番組で、関西ツアーのときにミュージックセレクターとして収録させていただいた放送が流れます。 KBS京都ラジオのレコー…

テレパシーコール

ミッシング箱庭。 8年前からずっと私がメンバーとして, ベースを弾いたりしているバンドです。 ミッシング箱庭は12年前に結成されて、 私は始めて彼らのライヴをみたとき電流が走ったようになって、 ただただほんとうに大好きでいつもライヴを見に行って…

みずいろツアーからその先へ

ツアーのこと、自分でも何かちゃんと書かなきゃと思いながら、 帰って来てもうすぐ2週間がたとうとしています。 時間が経つのは早いです。 2週間、なんだか毎日ツアーの余韻からさめることができず、 今に至ります。 ツアーに行く前と、行った後、とっても…

3/3熊坂るつこさんとのライヴで、 山田様というお客様に撮って頂いたライヴ映像から 、 「みずいろ」発売以降、今年に入ってから出来た、 「風、青空」「あの頃のこと」「今日の終わり」という新曲を三曲、 youtubeにあげていただきました。 動画をあげる…