『光』と『世界へ.』


とうみんにっき、今年初めての投稿です。
他の媒体に新しく書くか迷った、でもやっぱりここに書くことにしました。


このブログをつくったのが、2010年。
あれからもう8年も経ちました。


昔は毎日書いていたけど、だんだん書けなくなって、もう全然書けなくて、
わたしは冬眠をもうできなくなった。
それはめちゃくちゃまいにち生きてるから、
寝てる場合でなくなってしまったからだと、思っています。


2015年の11月に7インチレコードを出して、この3年の間、いろんなことがありました。
まず、長年一緒に暮らしていた人と離れ、一人で暮らし始めたこと。
ひとに甘えきっていた自分と別れ、
生きるための全てのお金を全部自分でなんとかしないといけない状況に自分から飛び込んだ。


働きながら、音楽も本気でする、と、決心したのが2年半前。
それからは、仕事の後だろうが休みがなかろうが、
とにかくライブ、ライブ、たくさんしてきた。
どんなにライブの後寝てなくてもきつくても、絶対仕事は休まない、
どんなに嫌な人がいる職場でも自分からはやめない、って決めた。
嫌なことあっても、身体疲れてても、音楽やれば大丈夫だった。
時間がたくさんあった時よりも、多分どんどん元気になっていった。


それでも最初の一年は心も身体も本当にしんどかった、
だけど、その年の終わりに、バンド、結成した。「ほたるたち」。
今思っても、自分の人生に差してきた一筋の光のようだったと思います。


みんなで音を合わせ、ライブを重ねていった。
「楽しい」と思えること、どんどん大きくなっていった。
飽きるんじゃないかと思ってた自分が、全然飽きなかった。


そのほたるたちをやりながら、ソロもたくさんライブ、重ねていった。
熊坂路得子さん、服部将典さん、高橋幾郎さん、西村卓也さん、
関島岳郎さん、高岡大祐さん、大友良英さん、船戸博史さん、
穂高亜希子、としての自分で、いろんな人と一緒に演奏した。


みんなすごい方達で、対等に一緒にさせてもらえること、
本当にすごく嬉しくって、とにかく毎回全力でやってきた。
それでもなかなか、自分に自信がつかなくて、悔しかった。
その弱い自分を振り切りたくて、どうしたら振り切れるか考えて、
とにかくライブをしていくことしかないと思った。


いつも綺麗にしているようにしてた部屋はぐちゃぐちゃになり、
気をつけてたごはんも外食ばかりになりがちで、
落ち着いて好きな友達に手紙を書くこともできない毎日の中なのに、
今までの人生で一番元気。


少し前まで、いつも自分がダメになることが怖かった。
こんなことしてたら気づかないうちに、
大切なこと全部落としてなくなっちゃうんじゃないかと思うと動くことが怖かった。
時間が経っていくことが本当に怖かった。


でも多分今そんなに怖くなくなった。音楽さえやってれば。


冬眠から少しずつ覚めて、今、わたしは目を開けてこの世界を歩いている。
ずっと昔、ただただ、早く死にたい、と毎日思ってた時期が長らくあった。
そんな自分が、笑って楽しそうに、今も生きている。
こんなに大丈夫な日が来るなんて、昔の私は知らなかった。


生きることと死ぬことを両方わたしに教えてくれた人たちがいる、
その人達は音楽いのちだった、わたしも負けない。


今日は、二つのアルバムの発売日。
ほたるたち『光』、と穂高亜希子『世界へ.』。


このアルバムをつくるのに、沢山の人の力をもらった。
みんなでつくった、わたしだけでなく、いろんな人の心が、ここにある。


ずっと歩き走り続けて今も音楽と人がわたしを救ってくれています。
もう大丈夫。この2枚も安心して送り出せる。


また、走る。これからも元気で音楽をやっていく。



最後にこのアルバムに関わってくれた人たちの名前を


ショーヘイマン、よっさん、
中村さん、三富さん、
玲ちゃん、茜ちゃん、さおりさん、
白岩さん、
守屋さん、
そして平澤さん
本当にありがとう。



2018年10月24日穂高亜希子


………………………………………………………………………………………



10月24日発売 ほたるたち『光』より
ミュージックビデオ『風、青空』
監督:白岩義行 撮影協力:小川亮



ほたるたち1stalbum 『光』

9曲入 2,200円+税

ほたるたち:穂高亜希子vo,ba、松尾翔平g、吉川賢治dr

録音,マスタリング :peace music中村宗一郎
写真、デザイン、絵: 佐藤玲

発売元:なりすコンパクト・ディスクハヤブサ・ランディングス

トレイラー [https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=O602Ud2162E


穂高亜希子 3rdalbum 『世界へ』

8曲入 2,000円+税

穂高亜希子 vo,acog,p

録音、MIX :三富栄治
マスタリング :peace music中村宗一郎
絵: 前川茜
デザイン: 萩原佐織

発売元:なりすコンパクト・ディスクハヤブサ・ランディングス

トレイラー[https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=-MRBMxgDo1c