ありがとうございました


一昨日ライヴ、
ありがとうございました。


ライヴはやっぱりライヴです
どこにもない時間です
ライヴと同じ気持ちになることは
ライヴ以外ではなかなかない


あの時間は本当にふしぎで特別な時間です


見てくれているひとがひとりでも居れば
本当にそれは独りで奏でるものとまったくちがうものになる
もしそのひとりのひとが私のライヴをみてものすごく不快になったとしても
何にも感じないで早く終わってほしいと想っていたとしても
私はそのひとのおかげで勝手に音楽と旅することが出来るのです。


それはものすごくエゴなのかもしれない
だけどわたしはその場で自分が自分に出来るだけ近づくことしか
その場に居るひとに近づく術がないように感じる


そこに居てくれているひとに本当に感謝。
ライヴを見てくださって
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました。



『相手にとって、ちょうどいい分量にしたくて、
かさ増ししたり、手加減したり。
相手の好みに合わせたくて、
加工・修正したり、捏造したり、なかったことにしたり。
その心はとってもかわいらしいけれど、
その行為はとっても不誠実です。
あなただって、相手から真実(ほんもの)を受け取りたいでしょう。』
                どこかのカード占いで出た言葉