『光』と『世界へ.』

とうみんにっき、今年初めての投稿です。 他の媒体に新しく書くか迷った、でもやっぱりここに書くことにしました。 このブログをつくったのが、2010年。 あれからもう8年も経ちました。 昔は毎日書いていたけど、だんだん書けなくなって、もう全然書けなくて…

2017年流星はのせてってくれた

久しぶりにブログを書きます 8月からだから五ヶ月ぶりかな 今日で2017年のライブがすべて終わります 去年の今頃のこと思い出すと、 自分の気持ちがどれだけ軽くなって、 満ちてるかわかります。 今朝、深夜三時、たくさんのお客様の前で、 新宿JAMで演奏させ…

ほたるたち 

「五月の風」 「うそ」 「街の光」 「風、青空」 先々週、8月6日の八丁堀七針での「ほたるたち」ライヴ動画を、 いつもながら撮影をしてくださった山田さんがあげてくださいました。 できるだけ、音量を大きめで聴いてもらえたら嬉しいです、 そして欲を言…

大濱くんと、京都yugueライブ!

今日の大阪ライブに続いて、あしたは、京都のyugueという喫茶店で、ライブです 京都のバンド、賢いユリシーズの、大濱周也くんと、 ツーマンライブ。 大濱くんと出逢ったのも、実は、前日のビッケさんとの記事でも書いた初めての関西ライブの2日目の、 難波…

ビッケさんと、大阪音凪ライブ!

今日は大阪でのビッケさんとのライブです そして明日は京都でライブです 多忙極め、ツイッター以外の告知がまた当日になってしまいました、 嬉しいことにもうすぐ満席です ビッケさんとのライブはじつは7年ぶり、 2010年、初めて関西でライブした時に、 jojo…

こもれびまどろみこどものひまつり

5月5日昼 "こもれびまどろみこどもの日"まつり 賢いユリシーズ(京都) ほたるたち なみだ 佐藤玲 白丸たくト 土屋滋郎 at高円寺スタジオドム 13〜17時位 1500円 予約keroyonkara@gmail.com ********* もう今日、の午後、昼13時から。 連休に、京…

桜の花が咲いて散って

今日は友達の赤ちゃんを見に行った 友達は、6年前、ライヴハウスで私のライヴが終わった後、 突然、見知らぬ他人なのに笑顔で抱きついてきてくれて 私のずっと心の中にある街が、歌の中にあったんだー!と言ってくれた。 あれ、前から知ってたひとだっけ?…

ケロヨンの奇跡

明日というか今日、無善寺でイベントをします。 今、となりには、明日の出演者、ニエリエビタさんこと、 きこりちゃんがとまりに来て、今寝ています。 きこりさんは今、大阪に住んでいて、会うのは4年ぶりくらい、 でも、おないどしで、ずっとお互いうたを…

3月14日 やんてらのきこえるスペースvol.13

明日、3月14日(火)は、とっても大事なライヴがあります。 やんてらさんが企画してくれた、 関島岳郎さん、高岡大祐さん、私でのトリオの演奏と、 吉田悠樹さん、西脇一弘さん、清岡秀哉さんの、トリオでの演奏の、 ツーマンライヴ、渋谷公園通りクラシ…

3月14日 やんてらのきこえるスペースvol.13

あさって、3月14日(火)は、とっても大事なライヴがあります。 やんてらさんが企画してくれた、 関島岳郎さん、高岡大祐さん、私でのトリオの演奏と、 吉田悠樹さん、西脇一弘さん、清岡秀哉さんの、トリオでの演奏の、 ツーマンライヴ、渋谷公園通りク…

毎日毎日流れて流れて 時間がないくせに今日は仕事帰り、 渋谷から杉並まで2時間かけて歩いて帰った なんだか久しぶりにひとりでたくさん歩いたのですが、 ものすごくきもちよかった 普段疲れて電車に乗って帰れば45分くらいで着くけれど、 ものすごいだるく…

今日はまた、大久保のひかりのうまでライブです。 わたしが自分のソロと別に、ずっとベースをやっている、乃田吊&やさしい悪魔というバンドの企画です。 そして明日はもうひとつ、ギター松尾翔平君とドラム吉川賢治君、私ベースボーカルのロックバンド「ほた…

みんなゆめのなか

直前になりましたが、いよいよ明日、 去年から決まって、ずっと緊張しているライヴです。 大好きな原マスミさんとのツーマンライヴ、 裏窓の福岡さんが企画してくださいました。 私は10年以上原さんのただのファンで、もうほんとに自分のCDを出したりする…

大友さんとのライブのこと

パソコンを、全然開けていなくてこんな直前ですが、 今日の夜、大友良英さんとツーマンライブがあります。 やんてらさんが企画してくださいました。 大友さんの音楽にわたしが出会ったのは自分のうたを歌うより前、14年前くらい、 東京に出てきてすぐなにか…

「うた、かぜ、ひずみ」

うた、かぜ、ひずみ 今回のレコ発ライヴの事、そしてレコードの事。 ちゃんと書くにはとっても長くなりそうでなかなか書き出せなかったです。 でも、一週間前になって、書かなきゃなんないなって本気で思うので、 今深夜2時、明日は仕事も夕方からなのでや…

雪。

東京では雪。 今日はちょうどお休みで、 久しぶりにゆっくり、部屋を片付けて、 仕事ではなく自分の為に料理をしました。 あったかいシチューをつくりました。美味しかった〜。 12月、ものすごく忙しくて、おかしいくらいの時間の早さで、 いろんなことが…

とても好きな映像。 ニルバーナを聴くと十八歳の頃の心の痛みが甦って来てずっとあんまり聴けなかった。 最近やっと面と向かって聴く事が出来るようになってきた。 十代後半の自分は、全てにおいてふらふらしていて 子供の頃から大好きだった音楽すら、 周り…

2016年

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 皆さんにとって、素敵な一年になりますように。 今年も、音楽をとおして皆様と少しでも心交わす事が出来ますように ほたか

2015年の流星はどこにいったかな。

もう今日もあと一日です。 みなさんはどんな一年だったでしょうか。 私は、ほんとうに凄い一年でした。 特急列車に乗ってるみたいないちねんだったなぁ。 以前の自分は、いっかいいっかい、 止まっては考え、やっとすすみ、また止まる、 そんなふうにしか前…

アー柴ちゃん祭り

大柴君のおかげで会えた人たちがみんな集まった。 大事な友達で素晴らしいミュージシャン達。 ありがとう。そして大柴君お誕生日おめでとう。

冬の星々、海の底の鉛、街の風

慌ただしい毎日で、終えたライヴのお礼や感慨も未だ書けずにいますが、 今日は私が企画したライヴがあります。 関雅晴さん、利光雅之さん、フジワラサトシさん、 という音楽家たちをお呼びして、高円寺cafe ウーハさんにて。 私も今年最後のライヴをさせても…

名古屋、豊橋ライヴ

今週11日金曜日、12日土曜日は、名古屋と豊橋にてライヴします。 東京から入江陽さんと、連日ライヴ。 名古屋は「モノコト」さんというライヴハウスでの、 移転後初のイベントだそうで、 いままで何度かお客様としていらしてくださった吉田さんの企画で…

2015年の流星に

こんにちは、 12月1日(火)、下北沢leteにて、ワンマンライヴがあります。 今年の夏からさせてもらうようになった、 大好きな下北沢leteでのライヴも、もう4回目。 今回は、コントラバスの服部将典さん、 アコーディオン熊坂路得子さんとのトリオ編成で…

少し前にこの曲の存在を知って とにかく良く聴いています さみしいときもつかれているときも この曲をきくと、心がしずまる。 ギターの音っていうのが私は本当に好きで やっぱりギターは特別な楽器だとこれをきいておもった。 この曲の題名は「the old man a…

どこまで忘れたかな どこまで忘れてどこまで忘れないでいれてるかな。 ときがたって、 かわっていくことはきっといいことなんだね。 生活は、きっとなにもかも許してくれる だけど、忘れちゃいけない事も忘れて行く 時間の流れは早いよ もういっかい想いだす…

あの頃のこと/風、青空

ついに、今日、発売日となりました。 穂高亜希子「あの頃のこと/風、青空」 7インチレコード+6曲入りCD付き 1500円 取扱店一覧 https://t.co/2fqaSvc7yX 素晴らしいジャケットは、 写真、平沼宏之さん、 デザイン、yamasin(g)さん、 企画、製作、販売は、 f.…

ライヴ.

今週末の土曜日、とても楽しみなライヴがあります。 ジャンルでカテゴライズすると上手く伝えられないですが、 ノイズやインプロヴィゼーションという分野で活躍されている、 尊敬するお二方との競演のライヴです。 お二人とも数年前から知り合わせて頂いて…

レコーディング

レコーディング、無事終わりました、 応援ありがとうございました。 今回は、綺麗にしない、って決めて全部ひとりで、 自分の荒い部分もとにかく全部出すようにしました。 だから今までの録音物みたいに静かじゃないし、 うたもひっくりかえったりがらがらし…

7インチシングル

秋に7インチシングル盤を出すことになりました。 みずいろ以降の新曲を録音します。 先日は京都からわざわざfmn石橋さんが来てくださって、 なりすレコード平澤さんと三人で、高円寺七つ森にて打ち合わせ、 今までと違う場所で録音してみよう、という話しに…