2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に雨が降る。

朝はあんなに晴れていたのに、気がつくと雨ですね。 雨が、今の東京では、違う意味を持ってしまった。 でも、傘を差して、歩こう。 おうちにかえるんだ。 ☆☆☆ 明日は、4/2(土)、第三夜の「永尾暁の夜」、紹介致しますね。 出演者に、笹口騒音ハーモニカ(…

春、きたかな。

こんにちは、 今日はほんとに、春がきたみたいですね。 あたたかくて、うれしい。 元気をだそう、と、思う。 ほとんどの出演者、ライブの日付が決定しました。 下記に記します。 決定したライブ 3/26(土) 雪舟えま 「小さなほのお朗読会」・終了3/27(日) …

ありがとう

一昨日、穂高+吉田悠樹ワンマンライブ無事終了しました。 本当にありがとうございました。 自分のライブのことは、いろいろ反省や、 自己嫌悪、ほかおもうところありすぎて、 どうにも、うまくかけそうにありません、 音楽だけでなく、お客様への態度など。…

小さなほのおが燃えた夜

雪舟えまさん 昨夜はほんとうにすばらしい夜でした。 わたしは、きのうのこと、うまくかけるかな、 どんなに言葉で説明しようとしても、 きっときのうのこと、ありきたりな言葉でしかかけないと、 おもうけれど、かきますね。 ちいさなろうそくの明かりと、…

春が来る、来る、来る。

いまは春?それとも冬? 春と冬のあいだ。 としかいえないような毎日だけど。 これから一日一日春がきて、 きっと、緑になる頃は、 みんな安らかな顔をして、 とっても気持ちよい、五月の風を浴びるだろう。 *** いよいよ明日は第一夜が始まります。 雪舟…

第二夜

*第二夜* 穂高亜希子(うた、ギター)+吉田悠樹(二胡、マンドリン) 「つぼみがひらく直前の、春の夜のうた」 入場料200円+ドリンク代500円 7時開場、7時半開演 うたをうたいます。 静かに春を待っているとき、地震が起きました。 いろんなこと…

第一夜

今日は寒いですね、 みなさん元気でお過ごしでしょうか。 元気でない方もたくさんいらっしゃると思います。 わたしのほうはとにかく元気でいようと思っています。 今日から少しずつ一晩ずつの内容や、出演者の紹介などを決まり次第、記載していきたいと思い…

ありがとう

いろんな人に、たくさんのことばや、きもちや、ちから、 いろんな協力や応援をもらって、少しずつイベントが形になってきています。たくさん考え、気づきながら、 少しずつ良いイベントにしていけていると感じています。 みなさん本当に、ありがとう。 昨日…

いろいろ

この企画に関して昨日かいたことと、 変更する箇所がありましたので昨日のお知らせを、 更新させていただきました。 最初は、ドリンク代のみ、入場料無料、投げ銭募金制としていたのですが、そこを変更致します。 入場料については、ミュージシャン側の設定…

おしらせ

今回、不安な空気が続いている東京で、 ライブがしたいひと、ライブが見たい人、人にあいたい人、 音楽を聴きたい人、集まりたい人が集まって、 すこしでも元気になったりほっとできることがしたいと思い、 そして、震災への支援金を集めることを考えたのを…

考える

でぶちんの怒りは、沸点に達してきている。。 外に出してあげられないから。 毎日いろんなこと考えながら過ごすけれど、 今はどういうふうに自分の考えを着地させたらいいのか、 全然わからない状態です。 考えを表明することも、少しこわい。 ふつかまえの…

空は青いね今日も。

ぜんぶしっててそしらぬかおで、胡散臭いほど空は青いね。 だけどこちらもそしらぬかおで、胡散臭いほど普通に過ごそう。

ちから

そうだ! うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも なんのために生まれて なにをして 生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ! 今を生きる ことで 熱いこころ 燃える だから君は いくんだ ほほえんで そうだ! うれしいんだ 生…

夢のように

夢のようなことばかりだよ うれしいことも かなしいことも 夢じゃないよ 現実だよ うれしいことも かなしいこともいつか 思い出になる (夢のように) 夢みたいだね いつか見た夢 夢のようで 夢じゃないよ うれしいことも かなしいことも 思い出になる 夢の…

あたたかい

テレビを消して 窓をあけて 春の風を感じています。 空は青くて とても静か。 あたたかい。

いま

うたうにあたって、 わたしが、持つべき気持ちはどれなのだろうか。 いくつかの中から選べ、自分。 今救助を待っている方々が、一刻も早く、安全な場所に避難できることを心から祈っています。 肉親が被災されて眠れずに連絡を待っている方々が一刻も早く、…

本当に。

帰宅後はじめてテレビを見て、事の重大さに、唖然としています。自分や、周りの大切な人が無事であることはもちろん、本当に安心ですが、今日の地震は、信じられないくらい、本当に大変なことだったと。。本当に、今大変な状態にある方々が少しでも、早く、…

みなさまのご無事を願って。

取り急ぎ、 わたしの方は無事でございます。仕事から、今、帰宅、硝子がたくさん割れていました。 でぶちん(猫)はかなりおびえて押し入れに隠れていましたが、無事でした。本当に、怖かったですね。心配してくださった方、本当にありがとう。こんなときこそ…

ざわざわ

こころがざわざわ。 じぶんの邪悪さをゆっくりと見つめながら、世界の優しさを感じている。 桜の木の枝からは、はちきれそうに芽がでている。すこしずつ、春の花が目につくようになって。 まいにち、ちょっとずつだけど変わってゆく。こころも世界も。 春は…

空のひとへ

無事受取りました。ありがとう。

しあわせをかんじる

昨日、無事録音一日目、終了しました。 とてもよいものが録れたように想います。 昨日の録音の空間は、なにかとっても、いい空気が流れていて、 とっても清らかな気持ちの中で、歌うことが出来ました。 すごく充実した時間でした。 改めて、吉田君と服部さん…

明日は録音

明日から、アルバムのレコーディングが始まります。 今日は一日働きながら 明日のことばかり、想っていました。 CDって不思議です。 だれかが自分のうたを、どこかで聴いてくれているとき、 わたしは、それを全く知らずに、 いつものようにすごしていて、 悩…

海にゐるのは

あれは人魚ではないのです。

よろこびのうたをうたおう

きれいなひとが、たくさんいる。 やさしいひとが、たくさんいる。 ひとのうつくしさ。ふれると うれしくなる。 こころがすさみかけても、 存在でおしえてくれる。 そっちじゃないよ、こっちだよ。 いつもふらふら、さまよっているわたしは、 わたしの先を、…