3本のライヴ。

keroyon03132012-08-25

あります。
明日、明後日、一週間後。


まず1本目は明日、というか、
もう今日ですが
(いま25日1:33です)
「ゆめであいましょう」
という名義でうたっている、
みやじまさんが呼んでくださった
うたのイベントにてうたいます。


今回のイベント、
うたについてほんとうに深い想いをもって企画されたイベントで、
自分の歌をそのなかに招いてもらえてとても嬉しい。


たいそうなことはなにもないけれど
ただうたうってことは大切なことでそれだけです。
そして聴いてくれるひとがいること、嬉しいです。


みやじまさんがあるひはなしかけてくれて、
「みずのはて」という言葉を私にくれた。
そのあと手紙をくれてこのライヴの想いや
ひかるゆめの感想をくれて嬉しかった。
うたを大切にする、その心を言葉にしてくれて想いをわけてくれた
そしてみやじまさんは会ったとき
とてもとてもつたない言葉でまた一生懸命伝えてくれた
この人の企画なら出たいな、と想った。



最近あまりたくさんライヴをしたいと想っていなくて、
生活もあって無理が全然効かないのですが、
でも、心がこもったイベントに出れるのは嬉しいのです。


明日、どうなることやら
自分がどんなうたをうたうのかさっぱり予測つかないけれど
明日の場所に融けて自分がうたをうたうことを大切にしてきたいと想います。


どうぞ気が向いたらお越し下さい。


***


8/25(土) ゆめであいましょう企画「水のはて、陸の涯」 
出演:穂高亜希子中島弘貴、ゆめであいましょう 
open:19:00 start:19:30  500円 + 飲み物代
江古田フライングティーポッド


***


そしてどうなることやらといえば、
明後日日曜日はミッシング箱庭のライヴです。
新宿ゴールデンエッグというところで。
よっちゃんこと川染善弘さんと、大柴陽介君が企画したイベントです。
よっちゃんはわたしにとってももう何年も
ものすごく大事な友達で尊敬する音楽家だけど、
大柴君とよっちゃんは私が二人に出会うもっと前から
ずっとずっと親友なんだ。
そういえば「カートコバーン復活祭」っていうのを
10年前くらいに二人が企画して、
そのとき突然知らないアイザワ君が電話してきて
出演したいって言ってきたのが二人のアイザワ君との出逢いだって逸話がある。
ってことは今回、「スマイルみそ」ってアイザワ君のことなのかな、
もちろん企画するときは誰も想ってなかっただろうけど。
なんて想っています。
ライヴみんな凄いからほんとうに楽しみです。
ミッシング箱庭もこの日の為にずっと練習してきました。
新曲がいっぱいあるよ、面白いのや切ないのふわふわになるやつ。。。
お昼からだからきをつけてください。


***


8/26(日)『スマイルみそ復活祭』
川染善弘 ミッシング箱庭 イツロウtrio(イツロウ+狩生健志+武田義彦)taishinInoue
open12:50 start 13:00 \1500(1drink込み) at新宿golden egg


***



そして来週土曜日、奇しくも同じゴールデンエッグの昼からのライヴで、
シネルパさんに、ツーマンライヴを誘っていただきました。
凄く凄く楽しみ。
シネルパさんとはゆっくりと、ほんとうに長いおつきあい。
私が円盤でめちゃくちゃなうたにならないうたをうたっていたときから、
何年に一度かずつ、何度も競演し、深いところを理解してくれていた。
静かで深い、シネルパの音楽がわたしも大好きで、
音楽をやっていくマイペースの時間感覚にとても共感しています。
呼んでいただけてとても嬉しい。
そして今回はなんと服部さんと二人での演奏となります。
服部さんと二人で演奏するのは二回め。
前回やったとき、二年前くらい。物凄く良かった。
服部さんとはこれからも時々二人で演奏したいと想っています。
服部さんと演奏するのは物凄く緊張するのだけど、
とっても良い緊張で、甘えることができないので、
(音はどっしり支えてもらうのだけど)
すぐ人に甘えようとする私にはちょうどよいようで、とても集中します。
ほんとに音楽だけでつながっている関係なので、
服部さんとは私が一度でも手を抜いたら
そのライヴで終わりになるという気がする。
もちろん誰とでもほんとうはそうで、
吉田君もそれでやめることにになったのだと想う。
本当はいつも服部さんとえんそうするときの良い緊張で、望みたい
でも本当に自分はひとりのときバラバラで困ります。
服部さんの意志みたいなのを、わたしは自然と吸っているのかもな。
音楽に対する信念の深さやライヴの中で、
静かな川のようだけど確実に楽曲を前に前進させてゆくやわらかな力強さ。
これもお昼からのライヴです。
とっても楽しみなのです。


***


詩(うた)の世界 vol,1 穂高亜希子シネルパ
9月1日13時開場13時半開演 料金1000円+ドリンク500円
ライブハウス ゴールデンエッグ 東京都新宿区歌舞伎町1-16-10 第27東京ビル B2F



***


この3つのライヴが終わったら、
あとは9月中旬、
大阪、徳島の広重さん、早川さん、るつこさんとのツアー、
そのあとは東京で11月末になるかもです、
まだわからないのですが。


今の気持ちやいろんな空気をいまだけの空間にのせてうたをうたいます。
是非3つのライヴ、気が向いたらお越し下さい。



八月は、ほんとうにぼーっと過ごした。
きづいたらもうすぐ9月。
そしたらすぐに秋になって冬がくる。
うそみたい。
こないだ冬だったのに。春だったのに。
はやいなぁ。



ちかいうちにこないだの九州への帰省のことや
春の大阪のことなどまた書きたいと想っています



ではではおやすみなさい
明日(今日)うたってきます。