2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひかるゆめ」コメントです

「うた」というのは命がけの跳躍である。一説によれば、「うた」の語源は言霊によって相手の魂に対し激しく強い揺さぶりを与えるという意味の「打つ」からきているというが、相手というのは得体の知れない他者であり、揺さぶりを与えられるかどうかは事前に…

「ひかるゆめ」コメントです

宇宙のなかの 今という 永遠のなか 生まれ響いたうたを 宇宙は忘れない ひとりの人間が この星に生まれ 巡り会い 導かれ 導いてきたもの。 「ひかるゆめ」は 彼女の心の在りか。 世界を超えて 果てのない宇宙に生きることを選んだ ひとりの人間の 大きな う…

『ひかるゆめ』コメントです。

2007年の夏、僕はバイトで嫌なことがあって、しんどい日々を過ごしていた。そんな時、音楽をやってる人が同じバイト先にいると聞いた。それが穂高さんだった。話してみると穂高さんもバイトで嫌な思いをしていた。なぜかバイト内で誰も穂高さんの歌を聴いた…

ミッシング箱庭アルバム

実は水面下でじわじわとこのところミッシング箱庭の秘密のアルバムレコーディングが毎週おこなわれておりました。 録音は俺はこんなもんじゃないのリーダーで、野犬スタジオの狩生健志さん。 ゲストシンガーに、まめっこ藤井君、デーモンズ、まむしの佐藤皇…

もういちど、矢川フェスのこと。

矢川ハウスのこと、一週間たっても毎日思い出します。 あの夜のこと、わたしがどんなに言葉にしても どんなに素敵だったか言い表せないけれど えんちゃんさんの撮ってくれたライブの写真に、 どんなにいい夜だったかすべてあらわれています。 だから、写真を…

とどきました

「ひかるゆめ」完成品が届きました。 速達でまずひとつだけ。 昨日一日働いて、深夜に帰ると、 ポストに封筒が入っていました。 開封するとき緊張したなあ。 ひとつ、ひとつ、あけるとき スローモーションみたくゆっくりあけたようなきもするし、 あっけなく…

円盤ライブ

ほんとうにありがとうございました。 久しぶりにむちゃくちゃになってしまったけれど 楽しかった。。。 共演の方々も皆、ライブ、素敵でした。 自分のライブ前で落ち着いてみれなかったのがもったいない、 素敵なライブが続きました。 静かでひんやりした綺…

きみは

なにをおもって 泣きながらほほえんで ずっとずっと空を見ているの。

うた

長い間、ずっといつも聴いていて ほんとうに大好きな歌手、手嶌葵さんのうたを やっと聴きにゆくことができました。 神奈川県立音楽堂にて。 とてもとても素敵な時間でした。 一番静かなところへ 連れて行ってくれる唄 彼女の唄を聴くことは旅に似ています。…

すばらし夜に

こころのいろ ゆめのいろ おんがくのいろ くうきのいろ たのしいのいろ おいしいいろ やさしいいろ えがおのいろ ひとのいろ。 しあわせいろ。 矢川ハウスはいろんな色がたくさんまじって 輝いていた。 幸せでした。ほんとうにほんとうにみなさんありがとう。

矢川フェスアフターパーティー

今日です。 すっごく素敵なイベントです! この夏最後のお祭りです。 カレー、美味しいものができました、多分。笑 ハーブティーもベランダのレモングラス持っていきます! まだ満員じゃないから、当日のお客様もぜひぜひ。 ***「矢川フェスアフターパー…

予約のお願い

9月4日『ひかるゆめ』先行発売ライブが迫っています。 この日、CDを買って頂いた方へのお土産に、 とうめいロボさんにお菓子をつくってもらうことになっているのですが、 予約人数を事前に把握したうえで、つくる数を決めたいので、 もし来てくださる方でま…

ありがとうございました

昨夜はほんとうにありがとうございました。 すごくすごく良いイベントでした。 自分が知らないだけで、素敵な音楽はまだまだたくさんあるんだな。 共演者の方々のライブを見て、とてもいろんなものをいただきました。 自分のライブにはいろいろ反省点ありま…

緑たち

植物は凄い。

夏ですね

毎日暑い日が続きますが 皆様お元気でしょうか。 私は静岡から帰って以来、 仕事以外では毎日家にこもって 全力で「休む」ってことをしています。 そうはいっても部屋を大掃除したり 20日のライブの為のカレーの練習をしたり 漫画を読んだり忙しいのですが…

「ひかるゆめ」ちらしができました。

凄く綺麗に仕上がりました。 デザインはもちろんジャケット同様、やましんさんです。 やましんさんはほんとうに私の想像してた通りのものを形にしてくれる人で。。 ほんとうに、そうそう、こういうのにしたかったんだ、って ジャケットもちらしも、ほんとう…

ねむの木こども美術館

にいってきました。 静岡にて。 ずっと行きたかった場所。 山の中なので、 遠くて遠くて、 暑くて暑くて、 道のりは大変だったけど 行ってよかった。 静岡県掛川駅からバスで25分 そこには障害を持ったこどもたちの学校、 「ねむの木学園」があって、 その…

たび

静岡、最高に、最高に楽しかったです。 望月さん、ライブを見てくれたお客様、 暖かい時間をほんとうにほんとうにありがとうございました。

うっふふ

こないだ、 (おとといですが随分前に感じます) 雪舟えまさんのお家にいってきました。 9月4日のライブに 雪舟えまさんに歌ってもらえるのですが ちょうど相棒のフジワラサトシさんが9月4日、京都のライブにいっており出演ができなかったので、 吉田悠樹…

8月のライブのこと。

8月、たくさんのライブがあります。 ほんとうは一度に続けてたくさんのライブをするのは少しこわいのですが、 すべて、こころのこもった、大切なお誘いだったので、 ひとつひとつ、大切に、歌いに行こうと想っています。 皆と今年の夏の想いでを一緒につく…

ありがとうです。

昨日は素晴らしい時間を一緒に過ごしてくださった皆様、 ほんとうにありがとうございました。 ほんとに濃い、時間でした。 まだぼーっとしています。 皆さんほんとうに素晴らしかったです。。 ひとつひとつのライブに関して、言葉に簡単に出来ない気がしてい…