『ひかるゆめ』コメントです。


穂高亜希子さんのひかるゆめに寄せて。
穂高さんが企画してくれた「みんなのアコースティックワンマンライブ」に僕が出演させてもらった時にこのアルバムに収録されている「いつか」を勝手に歌わせてもらいました。すごい曲。穂高さんのようには全然歌えなかったけど。
このアルバムを聴いて思うのは、穂高さんって超越してるから多分なんでもいいと思っているんじゃないかなって事です。「なんでもいいからとにかくやってみてよ。」って感じなんですよね。でもやってみると全然なんでもよくないんですが、、つまり理屈抜きにやってみてよ。段取り抜きに、心構え抜きに、体さえ抜きに直接やってみてよ。ってのが意訳であって。とにかくやってみてよ。とにかくやってみたヤツが好きなんだからさって感じです。色んな事はどうでもいいからとにかくやってみたんだよ。って。わがままなままやってくれてる。でも人はそれを待ってると思う。それだけを待ってると思う。それをやってくれてる。それがこんな形になってる。光ってる。それに呆然としてしまいます。
  

              Sorrys! 菊田尚