せんしゅかんのん


阿佐ヶ谷にある「フェアトレード」の雑貨のお店、『千手観音』。
たまに通うようになって3年くらいになるのですが、
流れている音楽がちょっと不思議で。


先日店主さんに「これは誰の音楽ですか」と話しかけてみたところ、
色々お教えくださって音楽の話となりました。
話の末に実は私も音楽をやっているという話になって、
そうしたらCDを聴きたいと言ってくださって、先日持って行きました。
二枚も買ってくださり、一枚はお店で売ってくださるとのこと。
とても嬉しかったです。


店主さんは一般で流通しているだけでないような音楽にも
とても興味を持ってくださっている方で、
他にも秋山羊子さんなど女の人のうたのCDが何枚かあって、
その歌手の方たちのCDを聴かせて頂きながら色々お話しました。
(秋山羊子さん、初めて聴いたけれど凄く良かったです。)


このお店にずっと来ているのに
なんで今まで音楽やっていること言わなかったんですか?
というような質問をされて、
うーん、いつも、自分からあんまり言わないんです。
などと答えながらたじたじしていました。


確かにわたしは、わたしが音楽やってることを知らない人には
できるだけ隠しておこうとするきらいがあるなぁ。
それがなんでなのか、深く考えたことはなかったけれど。


なんとなく、聴いても困るんじゃないか、
っておもってしまっているのかもしれない。
明るくて楽しくなるような音楽だったら、
もっと堂々と聴いてください、とおもえるかもしれないけれど、
普段の自分は、なかなか人に内面をさらけ出さないのに、
音楽だと誰にも言えないような気まずいようなことを詞にしてしまうから、
音楽から知ってもらった場合はそういう人だと思ってくれるけど、
ただの私から知った場合、困っちゃうんじゃないか、って、
そんなふうに思ってしまっているのかもしれない。


自分が音楽をやっていると、私の音楽を聴いてくださいと、
堂々と自分から人に言える日はくるのだろうか。
誰が聴いてもなんとなくいい気持ちになるような、
そんな曲が出来るようになったらいいなぁ、
だけどそれは私自身がそういう生き方をしなければ無理だろうな。
今はまだ、こういううたをうたうしかないのだろうな。


先日友達がライヴの途中で帰ってしまって、
聴いていたらピアノの音が突き刺さるような気がして
不快になって我慢出来ないほどだった、とあとで言われて。


かなり落ち込んだけれど、
ああ、もっと他人を思いやらなければいけないなと思いました。
音を出すということは私は気持ちよくても
人を傷つけたり不快にすることになるかもしれないと、
わかって音を出すのとなにもわからず音を出すのはちがう。
だからその友達にそのことを教わってありがたかった。
とても悲しかったけど、もっと音を大事にしなきゃと想いました。


ともかく、堂々と音楽やってます、と言えないような自分の音楽でも
やっぱり人に聴いてほしいとか誰かに良いと想ってもらいたいとか
自分が人前で音楽をやりたいと想ってしまう以上は、やるしかなくて、
聴いてくださる方は私からは選べない。
選んでもらうしかないのです。
その為には聴いてもらおうとしていかなければいけないですね。
すこしは。


店主さんにCDをかけてもらってお店の中で聴く自分のうたは
やけにさっき聴いた人たちのうたより随分こもっていてへたくそに聴こえて
はぁ、と想ったりもしながらも、自分を先に知ってもらった後に
音楽を聴いてもらえることができて、
店主さんがもし良いと想わなかったとしても、
聴いてもらっただけでなんだか嬉しかった。


お店の商品たち
かわいいものたくさん!

フェアトレードというのは、
発展途上国の生産者に対して、公正な対価を支払い、
自然素材と手仕事を活かしたものづくりで
ひとつひとつ質の良い品物を生産してもらい販売することによって
生産者の自立を支援していく事業のことです。


置いてあるものひとつひとつ、とっても可愛いんです。
全部いっこいっこすこしずつちがっていて、
人が、手でつくったんだな、ってとても伝わってくる。


だからお値段は普通のアジア系雑貨店よりは少し高いのだけど、
このフェアトレードの「フェア」が当たり前の対価ならこの値段は当然で
やっぱり安すぎるものの出どころを考えるとちょっとこわくなる。
100円のものや、大量量販店の激安の洋服とか。
(だけど貧乏な身には今までどれだけ100均や量販店にすくわれてきたか。
 簡単には否定出来ないのがつらいところです。)


ものに、つくったひとの心がやどるなら
いつもいつもは無理だけど、
ときどき、ほんのすこしずつでもいいから、
やっぱりひとつひとつ、つくったひとのことを感じれるような
こころをこめてつくられたものをてにとっていきたい。


この日はインドのリサイクルサリーでつくったエプロンを購入しました。
とてもとても気に入って、買ってから毎日のように身につけています。


南阿佐ヶ谷駅から徒歩1分。
阿佐ヶ谷によられることがあったら是非行ってみてくださいね。

店主さん、ブログに載せると約束してお写真を撮らせてもらいました。
ありがとうございました。また行きますね!