あざれあライヴ、週末のライヴ。

keroyon03132013-08-02

この夏、
自分にとって特別な
二本のライヴ、


ひとつは終わって、
ひとつは今週末です。


***


先日静岡、本当に本当に素晴らしい夜でした。


来てくださった皆様、
望月さん、
本当に本当にありがとう。
今年も忘れません。


望月さんのライヴ、
海のそこから聴こえてくるようだった。
遠いところから目の前で聴こえてくるようだった。
スローモーションを見ているのか
瞬間瞬間を切り刻んでみているのか
そんな演奏。


自分のライヴ前に見れて良かった。
ありがとう。


わたしはギターと、ピアノでうたって、
最後に望月さんに入ってもらって二曲演奏しました。
嬉しくて楽しくて気持ちよくてしょうがなかった。


皆さんがすごく聴いてくださっているのがわかり、
そのままで出来ました。
久しぶりに無心になれたような気がします。


ライヴはいっつもちがう。
いっつもいっつもはじめてですね。


あざれあ。
冷たくて静かな海のそこのような場所。


とても美しい時間でした。


終わった後に打ち上げで年上の人たちからいただいた
正直な嘘のない言葉も。
とてもかけがえないものをもらいました。


望月さんとの大事なライヴ。
初めてであったはずの人たちが
そのことをわかっていてくれて包み込んでくれているようでした。


静岡、絶対またいきますね。
本当にありがとう。


****


そして今週末は、
利光雅之さんとツーマンライヴです!


信じられないよ、
久しぶりにすこしだけど一緒に演奏します。


自分にとっても幻の利光君との演奏です。


利光君に出逢ってちょうど十年。
何度も書いているけれど
利光君に出会っていなければ今の私の音楽は一切ないし、
利光君と演奏することはわたしにとって至上の喜びで、
どんな麻薬より強いです。(麻薬したことないけどさ。)


利光君の音楽を聴いたことがない人も、
利光君が大好きな人も、
私と利光君が一緒にやっているところを
見たことがない人もある人も、
また当分一緒に出来ることはないと想うから
来てくださったら本当に嬉しいです。


今回は無善寺で知り合った素敵なロッカー、
しもやんさんが企画をしてくれました。


しもやんさんとももう出逢ってずいぶんなります。
無善寺で出逢ったひとたちとは
音楽のジャンルとか関係なくわかりあえた人が多く、
しもやんさんもそのひとりです。


わたしがめちゃくちゃにギターを弾くのを見て
カートコバーンみたいだって最高の褒め言葉をくれたのが
6・7年前。ずっと今でも嬉しいのです。
カートには悪いけれど。


楽しみでたまりません。
特別な特別な夜です。


今からありがとう。


利光君の音楽が世界で一番好きなのは私ですと私は想っている
けど好きな人はみんなそう想っているとおもう、そんな音楽です。