夏のおわりの夜、裏窓。


新宿ゴールデン街のバー裏窓が、
十周年になります、
今夜は新宿JAMで、10周年記念の
オールナイトイベントがあります。


未だ開店したばかりの最初の頃、
アルバイトで雇ってもらったけれども
あまりの使えなさに、カウンターはいいから、
ライヴをしてくださいと言ってくださった裏窓の店主福岡さん。


福岡さんはアンダーグランドの音楽をあいしていて
いろんなひとが裏窓には集まって、
10人入るとぎゅうぎゅうのお店の中で
ときどきライヴがおこなわれていて
どんな音楽をするかわかんないわたしの音楽も
そこで初めてきいてくれました。


それから何度もそこでライヴをしました。
私の友達しか居ない中で拷問のようなライヴ、
テレコが爆発したり、鍋を叩いたり、
福岡さんは私の凄く変な部分を良く知ってくださってる。


金子寿徳さんともそこで初めて競演したこと。
新宿ジャムは金子さん追悼ライヴのとき以来です。


福岡さんと出逢って10年。
なんねんかにいっぺん、ぽつぽつとだけど
一緒に飲みながらちょっと笑い話をしたりする、
私と福岡さんのちょっと不思議なご縁は、
10年続いています。


今夜は呼んでくれて本当に嬉しいです。


開演が24時半。
私の出番は真ん中より少しあとかな、
いつもは寝ている時間、
うたえるかちょっと心配だけど(笑)
しっかりうたってきます。


今日で8月が終わりますね。
おやすみなさい。良い夜を。