ありがとうございました。


レコーディング一日目が無事終わりました。
次の日朝から仕事で、仕事から帰ったら猛烈に寝る二日間で、
今日、やっと仕事が休みで、ゆっくり休めました。


歌詞や楽譜がさんざん散らかった部屋もやっと掃除ができて、
今、夜23時、やっと色々落ち着きました。


掃除をしながらずっと録音の音源を聴いていました。
皆さんの音が素晴らしくて、自分で言うのもなんですが、
本当に良いです。とてもとても。
ここを見てくださってる方に、早く聴かせたいなぁ・・・。


一日目のレコーディングには、
コントラバス服部将典さん、アコーディオン熊坂路得子さん、
リコーダー、チューバ関島岳郎さんが参加してくださいました。
そして場所は私にとってはいつもの吉祥寺GOKsound、
エンジニアの近藤さんに録音をお願いし、
京都からレーベル、FMNsoundfactoryの石橋さんが
朝から新幹線で駆けつけてくださいました。


正直、当日までものすごく精神不安定で、
きちんとできるだろうかと、不安になって、
当日ももうかなり神経過敏になっていたのだけど、
スタジオについて、久しぶりにGOKsoundの場所のオーラ、
そして近藤さんの笑顔、石橋さんの楽しいおしゃべり、
聴いていたら嬉しくなって、随分心が和みました。


演奏家の三人も、本当に優しく、
初めて皆で合わせたのだけど、練習もすごくスムーズで、
話し合いながら、ゆっくり、一曲ずつ、ちゃんとやってくれて、
どんどん不安がなくなっていきました。


そして途中で、
JOJO広重さんが様子を見にわざわざ応援にいらしてくださり、
スタジオに突然現れた時は、もう凄く嬉しかった・・。


本番の演奏はとにかく皆素晴らしくて、
私は安心し、触発され、
いつもの10倍くらいの力がだせました。
自分のライヴでひとりでなんどもやっている単純な曲が、
皆さんに加わっていただくことで、
100倍も200倍も目の前でいい曲になっていって、
一曲一曲終わるごとに、とにかく嬉しかった・・・・。


後半、「ひかるゆめ」のジャケットデザインを手がけてくださった
yamasingさんも、応援にいらしてくださり、
写真を撮ってくださいました。ほんとに嬉しかった・・。
最後まであたたかく見守ってくれて、本当に安心しました。


外で聴いてくださっている石橋さんには、
終始、どっちがいいでしょうか、とか、
逐一相談しながら、進めることが出来て、
京都からわざわざ来ていただくのは本当に大変だけど、
やっぱり居ていただいて、本当に良かったです。


結局23時過ぎまで録音をしました。
他の皆さんも次の日は九州へのライヴだったりで、
大変なのに、何にも言わず、終電ぎりぎりまで、
一緒にやり続けてくださいました。
気づかない自分にも反省したけど、とにかく本当に感謝。


本当に、感謝してもしても足りないくらい、
皆さんに支えられて、一日目を無事に終えることが出来ました。
どうやったらこの感謝を伝えられるだろう、
お返し出来るだろうか、と思っても、
私には良いうたをうたい、演奏する、
そして良い作品をつくる、ということでしかない、と感じています。


とにかく、本当に、本当に、
凄い一日だったです。


そして、ここに書いていないけれど、
心の中であの日、一緒に、
応援してくださっている人がたくさん居て、
多分、そんな気持ちも、音楽に届いて、
録音されているんじゃないかと想うのです。
まったくもっても、私だけの力では
こんなに良いオーラを持ったものはつくれないです。
心の中で想っていてくれた方々、
本当に、ありがとう。


レコーディングの夜、帰宅が午前一時くらいで、
次の日が仕事で4時間位しかねれなくて、
それに色々細かい自分の人間性を反省してたら
ほとんど眠れなくて物凄く次の日きつかった。
(いつものことなので心配しないでください笑)


次の日からだがきつくてかなりむっつりしていて、
でも、今仕事場に十年来の親友が一緒に働いているのですが、
そのこに昼休憩の終わり頃にウォークマンで少し聴かせた。


片耳ずつで、外で、空を見ながら聴いていた。
そしたらそのこが泣いてしまって、
「おーい泣くなよ〜笑」って言いながら、
私もそのこが今まで色々なことがあったことを知ってるし、
そのこも私に起こったいろんなこと知っていて、
一緒に共有している想い出がたくさんあるから、
なんだか私まで泣いてしまって、
「やばいよ、二人とも泣いてたら仕事戻れないよ笑」って
爆笑しながら涙がとまらなくなってしまって、
「うぉーんうぉーん」って泣いてしまいました笑。


なんとか涙を止めて、
そのあと仕事に戻って、
なんとか下を向いてクールを装って、
誰にも多分ばれずに業務につきました。笑
そのあとは少し、からだはきついけれど、
気持ちが楽になっていました。


CDを聴いたら、皆の演奏の優しさに浄化されてしまう。
本当にありがとう。


二日目は1月17日です。
だいぶあきますが、
それまで、うたとギターをもっと練習しようと、
めずらしくおもっています。


がんばります。


ほんとに、皆さま、どうもありがとう。