一年


アイザワ君が亡くなってから一年がたちました。
今日はお葬式があってからちょうど一年です。


今日も、あの日とおんなじように
暑い暑い夏日の一日でした。


この一年、それこそ亡霊のようにアイザワ君の姿が
いつも心の中にありました。


アイザワ君の言った言葉や想い出を反芻して
浸るというよりは考えたり分析したりしていました。


アイザワ君の死、は、どういうことなんだろう。
私がアイザワ君と過ごした時間はいったいなんだったんだろう。


こたえは全然出ないけれど、
そんなこと考えながらわたしはあの頃の私とどんどん遠ざかっています。


結局私はアイザワ君のことを何も知らないし
アイザワ君の想い出を自分の糧にしようとしているだけなのだとおもう。
ただアイザワ君が私に残したアイザワ君の生きる姿に
なにかずっと考えるべきなにかが隠れている気がして。



いつになるかわからないけれど、
仲間に協力してもらって
アイザワ君の残した音源を
CDにしてリリースしようと想っています。
すこしずつすこしずつだけど動いています。
こんなことは自分にとってはとっても大変で出来るかわからないけれど
それだけがただひとつ、アイザワ君と出逢った私が
最後に出来ることのようなきがして仕方ないです。


またそのこと、
かたちなるまでじかんがかかるけれど
すこしでもかたちになってきたら、
ここに報告します。


***

今年の夏ももう残り少ないですね、
たくさんおもいでをつくりたい。


皆さんも素敵な夏を!