ありがとう そしてあした


あしたは無善寺ライヴです。
前回の6月からたった二ヶ月なのにものすごく
長い時間が過ぎたような気がします。


毎日毎日じかんがたつのがはやすぎてびっくりします。
今日は涼しくて、夏が本当におわりかけてるんだって
すごくさびしくてたまらなかった。
今年の夏もすごくすごく濃い夏でした。


明日、それから8月31日のライヴで、今年の夏は終わりです。
9月にワンマンライヴがあるけれど、それは秋一番のライヴです。


夏が終わるのはどうしてこんなに寂しいんだろう。


昨日はとおりすがりに高円寺でひとりで阿波踊りを見ました。
汗だくで懸命に踊っている人々
子供からおじいちゃんまで、おんなじように踊っているのに
色んな人がいて、顔や表情、からだ、うごき、ほとばしるもの。
そしてそれを囲んで素直に楽しむ人々の笑顔。


じっと見ていたらぶわっと涙が出そうになり困りました。
自分が失ってしまったものや自分と同じもの、
人々のひとりひとりの日常、人生。
みんな生きているということをふいうちでかんじさせられてしまった。


街を抜けているうちに
何でもないかんじにすぐにもどったけれど。
やっぱりお祭りって凄いな。人間のパワー。


こんな気分のときにまた無善寺でライヴ。なんか嬉しい。
2月から始まって、まだ3回しかおわっていないけれど、
毎回毎回凄く濃厚で優しい夜で、出てくれた人も言ってくれたけど
「けろよんの安心」って題名どうりの空間になってるのが不思議です。
(けろよんは居たり居なかったりですが。)


でももう明日で4回め。一年が後半戦になっている。不思議。
乃田吊さんと12月に白い息を吐きながら
無善寺に直談判しにいったのがなつかしい。
あのきせつにまたどんどんちかづいてます。


そんな時の流れにさからうように流されるように
明日もうたって人と会っておもいでをつくります。


自分の人生をあいしていきたい。


今年の夏ものこりすくないです。
みんな、せいいっぱい。
おやすみなさい。