ありがとうです。

昨日は素晴らしい時間を一緒に過ごしてくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。


ほんとに濃い、時間でした。
まだぼーっとしています。


皆さんほんとうに素晴らしかったです。。
ひとつひとつのライブに関して、言葉に簡単に出来ない気がしています。
とにかく4組を見るのに、集中しすぎて、自分のライブ前に、精魂使い果たしてしまった感じでした。


ほんとうに、ほんとうに、みんな凄かったです。




昨日、雪舟えまさんが、朗読の中で、「森雅之さん」のことを口に出したときほんとうにびっくりしました。


3日前に、古本屋で見つけて、3冊買って、ライブまでの毎日、繰り返し読んでいたから。。。
そして最初にその本をわたしに、「ほたかさん好きだと思います」と、貸してくれた友人が久々に見に来ていて、斜め後ろに座っていたから。。。


雪舟さんのその朗読、ほんとうに素晴らしかった。なぜこんなに、彼女の言葉は、わたしのこころの奥底まですくいあげるのだろう、と、とてもとても静かなこころで聴いていました。)



それから、ある、初対面の方が話しかけてくれて、あとからメールをくださいました。
わたしが、MCで、発した言葉が、
その方の最近つくったアルバムのタイトルで、びっくりしたとのこと。


「つながってるかんじがしました」とメールくださって。。。


不思議です。


世界は全部、地続きに繋がっているのでしょうかね。


みんなべつべつの時間を過ごしているのに。


明日出会う人とは今日もうつながっている、
いつか出会う人とは、今もうつながっている、
きっと今どこかで生きてる。
そのうち会うだろう、
だから、寂しくない。
そんなことを前からちょくちょく想っていたっけ。
そうやって自分を励ましていた時期があった。


ほんとうにそうなってきてる感じがします。
会いたかった人に会えたり。
(しってた人じゃなくて、はじめて会えた人がずっと会いたかった人だったってことです。)
生きてきてよかった。



昨日は、ほんとうに楽しい時間でした。
皆さんと一緒にいれて幸せでした。


こころのなかに、たくさんのさざ波が、寄せてきました。
どんなものが編まれたかは、わたしの心の中だけに。


長い時間、おそくまで、ほんとうにありがとうございました。



森雅之さん『夜と薔薇』『惑星物語』『追伸』
ほんとうに素敵な本たちです。。