もういちど、矢川フェスのこと。

矢川ハウスのこと、一週間たっても毎日思い出します。
あの夜のこと、わたしがどんなに言葉にしても
どんなに素敵だったか言い表せないけれど
えんちゃんさんの撮ってくれたライブの写真に、
どんなにいい夜だったかすべてあらわれています。
だから、写真をたくさんのせますね。

雪舟えまさんと吉田君と三人での演奏。

実は雪舟さんと一緒にステージに立つのは初めて
だけどこの3人の組み合わせ、あまり自然すぎてあとから気づいた。
写真をみても、しっくりきすぎて、うっとりだよ。

といってもわたしは雪舟さんのほんとうに素敵な歌を聴いてうっとりしていただけで。
写真でみても、自分のうたってるときよりいい顔してるな笑
みんなにも雪舟さんのうたを聴いてもらえて嬉しかった。。

そして吉田君とふたりでの演奏

この家の空気をすーっと吸いながら歌を歌う。

永尾さんの誠実でやさしい不思議なうた世界の空気を
muffinさんとお米さんの静かで小さく揺れる蝋燭のようなうた世界の空気を
たけヒーローさん率いるバンドの明るくて楽しくてすっごく元気が出る豊かなうた世界の空気を
階段の下でずっと動いているキッチンのおいしいがあつまった空気を
みんながリラックスして楽しそうに気持ちよさそうに座ってる空気を
自分の中で吸いこんで吸い込んでうたをはきだす


家は生きている。
ひとの空気を食べていい家に育ってゆく。

幸せでした。
ほんとうに良い夜でした。


もう一度主催で、家主である、野津山さん、
えんちゃんさん、キッチンの小椋さん、
素敵なライブを見せてくれた共演者のみなさん
一緒に幸せな時間をすごしたあの場にいた全員に

こころからありがとう。