8月のライブのこと。

keroyon03132011-08-05


8月、たくさんのライブがあります。
ほんとうは一度に続けてたくさんのライブをするのは少しこわいのですが、
すべて、こころのこもった、大切なお誘いだったので、
ひとつひとつ、大切に、歌いに行こうと想っています。


皆と今年の夏の想いでを一緒につくれたらいいな、
気が向いたら是非お越し下さい。



              ***



●8月11日(木) 静岡ライブ
 『コカコーラの汗』 特別編 ツーマンコンサート
 静岡あざれあ 地下1階 音楽室
 19時開場・19時半開始 800円
 出演:穂高亜希子 、望月治孝


長年の親友であり、静岡在住の尊敬するミュージシャン、望月治孝さんに、
静岡でのライブに呼んで頂きました。
静岡でのライブは、実は3回目です。(浜松でしたが)
2年おきくらいに毎回、夏、望月さんに呼んでもらっています。
この日は、ギターを持って行けないので、
主にピアノでの演奏になると思います。
望月さんは、saxでの即興演奏を長年演っているミュージシャンです。
かつて、望月さんは東京に住んでいて、その頃は、
一緒に企画をしたり、直々一緒に活動をしていました。
私が自分の音楽を始めたばかりの頃知り合って、
お互いの表現を見つめ合ってきた、大切な友人です。
望月さんがどういう演奏家か、というのは、
言葉ではどうしても説明できないのですが、
ずっと望月さんがし続けていることを、望月さんがやり続けている以上、
1年に1度でも、ずっと見て、確認していたいと、いつも思います。
久しぶりのツーマンライブとても楽しみです。
近郊の方、気が向いたら是非おいで下さい。



               ***



●8月17日(水)「公開修行 夜の部 色の巻shikinomaki」
場所: 鶯谷what's up 開演19:00 開場19:30 charge:1000yen(ドリンク代込み)
出演:非天国(鈴木美紀子+末素生児+長谷川真子+宿谷直史+柳井ポンニンニンニントニック+k.mical みこみこ+????)、賢いユリシーズ(長内納+ホシノセイヤ+????)、あしりれら、ミミカキ+谷保典、穂高亜希子


この日は今日急遽決まりました。
主催のまつもと様から、とても情熱のこもったお誘いのメールが届き、
急だったのでとても迷いましたが、出演をさせていただくことにしました。
主催者のまつもと様含め、皆様全く初対面の方々で、鶯谷what's upも初めてで、
臆病な自分にとってはとても勇気のいる挑戦です。
自分はプロではないので、ほんとうに出たいライブ以外は、
お断りすることも、大事なことだと思います。
ライブは仕事も休まなくてはいけないし、
歌をうたうことは簡単にいつでもどこでも出来るこではないから。
このライブ、最初は、主催者が何故自分を呼んでくださったのか、
意図がよくわからなくて、一度はお断りさせてもらおうと思いましたが、
こちらのメールに対するまつもと様の心のこもった返信に誠意を感じ、
出させてもらう決心をさせて頂きました。
ほんとうに、自分にとって、ライブをする、うたをうたう、というのは、
その空間をいっしょにすごす方との信頼関係がとても重要であるのだと、
今回こころから思い知りました。
そしてそういった情熱を持ってイベントを企画していらっしゃる方に、
自分を選んで頂き誘ってもらえること、ほんとうに嬉しく、有り難く思います。
できるだけそのお気持ちに応えれるように、
自分なりに全力で歌いたいと想っています。
とても熱のこもったイベントになると思います。
気が向いたら是非おこしください。



                 ***



●8月20日(土)『矢川フェスアフターパーティー』 
場所:矢川ハウス:国立市谷保6847−3(民家です)
JR南武線矢川駅から徒歩(中央線立川駅から乗り換えて、2駅)
時間:17時 チャージ:1,000円
出演;穂高亜希子+吉田悠樹、永尾暁、たけヒーロー&アルカイックスマイルトーキョー、muffin(+井口淑子)
・食べ物、飲み物あります。
・限定ほたカレー永尾カリーもあるよ!


矢川ハウスの持ち主である野津山さんに、誘って頂きました。
このイベントの詳しいことは、http://yagawahouse.tumblr.com/にのっています。
野津山さんの広い家で、せっかくだから楽しいことしたい、
というお気持ちで、主催されたイベントです。
8月13日に、同じ場所で、「矢川フェス」というイベントが行われるとのことで、
そのイベントはまた別の主催者の方なのですが、
とうめいロボさんなども出る、素敵なイベントです!http://yagawa.tumblr.com/
今回のイベントはその1週間後に行なわれるライブイベントです。
おそらく20日は、13日ほど大きなイベントではないとおもいますが、
地味に和気あいあいと楽しい夜を過ごせたらな、と想っています。
そこで、カレーが得意な永尾さんと、野津山さんとともに、
わたしも腕を振るって、ほたカリーをつくっていくことになりました。
三人のカレーがちょっとづつかかってる、三者三様三色カレーです。
わたしは特別研究してるわけでもないので、お家カレーですが、
たまに好評なので、ちょっとだけたのしみにしていてください。
こんなこと、なかなかないとおもいます。笑
わたしも矢川ハウスは初めてで、
吉田くんと永尾さんと野津山さんしか知らないので、
みんなきっと初対面に近いと思いますから、
皆さん遠慮せず、ひとりでも是非、一緒に楽しみに遊びにきてくださいね。
わたしも人見知りせず、楽しくすごしたいな、と想っています。
こられる方は、私までメールください。



                    ***



●8月24日 高円寺円盤「岡山からのお客様」
19:00-/Charge¥1500
出演:岡茂樹(ケッチfrom岡山)/穂高亜希子/見汐麻衣(埋火)/シネルパ


久しぶりの円盤です。この日も、吉田くんとふたりで演奏します。
シネルパさん、見汐さん、久しぶりの共演です。
ケッチさんという方も、多分とうめいロボちひろさんが一緒に音楽をしていた人だったとおもうので、楽しみです。
きっと皆様独自の世界を展開する素敵な夜になるんじゃないかな、と思います。
円盤は何度でても緊張します、今回こそリラックスして楽しんでやりたいと思います。
気が向いたら是非お越し下さい。



                   ***



8月はたくさんです、
今年の夏もいちどだけなので、一回一回大切に、
自分も、来ていただいた方にも、いい時間をすごしてもらえるようがんばります。


9月からは、CDの発売イベントが続きます。
またそのことについても、そのうち書きますね。
全部とてもとても楽しみで、素晴らしいイベントなので。
1か月後、CDを聴いてもらうまで、やれることをやりたいとおもいます。
みなさんいろいろ、おつきあいください。


長くなりました、
読んでくださってありがとう。。
では、では おやすみなさい。