考える

でぶちんの怒りは、沸点に達してきている。。
外に出してあげられないから。


毎日いろんなこと考えながら過ごすけれど、
今はどういうふうに自分の考えを着地させたらいいのか、
全然わからない状態です。


考えを表明することも、少しこわい。


ふつかまえのアンパンマンの歌詞も、
ああやってのっけると、うそくさくも感じ、
よみようによってはおそろしい深読みも出来そうで。

でも、あの瞬間、ラジオからのパワーに、うそはなかった。


「偽善」について考えている。
誰かの行動や発言を「偽善」だと言う人が居るとしたら、
そのひとは自分には一切偽善がないと言い切れるのだろうか。
どこまでが、偽善じゃないのか。


今実際には、普通の生活が出来てる自分たちが
不安をもちつづけて暗くなっていては、
人びとのいつもの生活まわりださない。
だけど不安を忘れちゃってもいけないかもしれない。


原発のこととか、考えはどっち側にもぶれるけど、
もうよくわからないのが結論で、
とにかく、
私よりもっと近くに居て家を出られない相馬の親戚や、
避難所の方々の不安は想像することしかできない。
そして不安どころか死ぬ覚悟でやってる作業員の方たちや・・
そのひとたちのいのちかけてやってることが


うまくいくように。


祈るしかない、そしてこっちでできること、
ないかもしれないけど、考える。