ちから

そうだ! うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも


なんのために生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!


今を生きる ことで
熱いこころ 燃える
だから君は いくんだ
ほほえんで


そうだ! うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷が いたんでも


ああ アンパンマン
やさしい君は
ゆけ! みんなの夢まもるため


なにが君のしあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!


忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから君は 飛ぶんだ
どこまでも


そうだ! おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ


ああ アンパンマン
やさしい君は
ゆけ! みんなの夢まもるため


時ははやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は ゆくんだ
ほほえんで


そうだ! うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が
あいてでも


ああ アンパンマン
やさしい君は
ゆけ! みんなの夢 まもるため










ラジオから
被災地の子供たちに笑顔を、
とのリクエストでニュースの合間に流れた
アンパンマンのマーチ」のパワーに
正面から殴られたような圧倒的な力を感じ
涙がでました。


そのあと被災地の避難所からも
お礼のメッセージがたくさんきていました.
子供たちの瞳が一瞬にして輝いたと
それを見ながら大人たちが泣いていたと


聴くほうのきもちと、
流れる音楽が一致したときの音楽の力って、
ほんとうにすごい。


魔法みたい。
奇跡みたい。
ビッグバンみたい。



アンパンマン今ごろ顔をあげすぎて力が足りてないかもしれない。

どうかジャムおじさんバタコサンがはやく新しい顔を投げてあげられますよう。


わたしたちも 毎日できることを
せいいっぱい頑張りましょうね。


アンパンマンにまけぬように。