おしらせ

keroyon03132011-03-20

今回、不安な空気が続いている東京で、
ライブがしたいひと、ライブが見たい人、人にあいたい人、
音楽を聴きたい人、集まりたい人が集まって、
すこしでも元気になったりほっとできることがしたいと思い、
そして、震災への支援金を集めることを考えたのを、きっかけに、
あるライブ企画をはじめようとおもいます。



「みんなのアコースティック・ワンマンライブ」
期間;3月26日〜4月末予定。
場所;茶房高円寺書林 (http://kouenjishorin.jugem.jp/?pid=1
毎回 19:00開場 19:30開演
毎回ひと組のアーティストのワンマンライブ、
基本的にアコースティック、アンプラグド。
ドリンク代500円+入場料随時変更。募金箱設置。
できるだけ節電。
(すべて出演ミュージシャンとの相談で随時変更)


設置している募金箱は、義捐金(支援金)として被災地に
送りたいと思っています。
(送り先は、調べて検討し、後日ご報告致します)


入場料については、ミュージシャン側の設定で、毎回変更します。

お客さんにも、募金箱への投函は、強制致しません。

ミュージシャンの入場料設定については、

入場料から全額演奏者にバックし、その中から演奏者が、

募金箱に入れたい意思で、入れていただく形になります。

(入場料無料の場合はバックなし。)



なので、この企画がチャリティーになるかどうかは、

募金箱をおいておくこと、それを最終的に送ることだけを、

こちらで準備して、それをきっかけとして、

あとは、ひとりひとりが自分の意思で、

決めていただけたらいいなと思います。



今何人かの友人ミュージシャンに声をかけています。
高円寺書林は、私がアルバイトさせていただいているところで、
オーナーのご好意で、場所代を無料にしていただけるとのこと。


もちろんその際に、なにか大きな事故や、
外に出ないほうがいいとか、そういったことが起こった場合は、
中止になることもあるかもしれないし、
ミュージシャンのキャンセルもあるかもしれません。


そういったこと踏まえたうえで、実行してみたいと思っています。


ここ数日いろんなこと考えました。
石橋さんの3月16日のブログ(http://fmn.main.jp/wp/?p=2866)や、
JOJO広重さんの3月14日のブログ(http://noise.livedoor.biz/archives/51369253.html)、
を読んで、自分なりに考えることたくさんありました。


実は、今年4月29日に関西神戸、 芦屋・山村サロンでおこなわれる
阪神淡路大震災復興支援チャリティ・コンサート」( http://bit.ly/h5ODOm
に去年末、誘っていただき、
自分なりに考えて、出演させていただくことになっています。


しかし、石橋さんのブログを読んで、
「チャリティー」について、自分はそこまで考えていたのか、疑問に思いました。


たぶん良くわかっていないと思います。
わからないから、じぶんがなにか考えながら、
考えるきっかけとして、
そのことから思いついたことをやってみようと思います。


そして、いま不安でも、東京を離れられない人もたくさんいて、
ひとりくらしのひととか。
人に会って話したり、生の音楽聴くだけでほっとするかと思うのです。


そういういろんなこと、考えて、この企画を発起しました。



最初のきっかけを与えてくれたのは、
私の大好きなアーティスト、歌人雪舟えまさんで、
彼女の朗読ライブに足繁くかよっているのですが、
雪舟さんが、こんなときだからこそなにかやりませんか、
と声をかけてくださったのでした。


最初は一晩だけ、なにか企画しようと思って、かんがえているうちに、
この企画をおもいつき、でも、とっても迷いました。


ライブを約束させてしまったら、
みんなを東京に拘束することになってしまうし。
自分も、その間ぜったいに、めげることはできない。


もしかしたら今のこの状態で、ライブを新しく企画するのは、
もしかしたら愚かで間違ってることなのかもしれないけれど、
間違わないように気をつけながら、間違ってみようと思います。


そして、書林を無料で自由に使っていいよ、とのオーナーのことば、
やるっきゃないな、と決心しました。


ワンマンなら、アーティストの意志で、
中止にすることも可能だし、
あまり盛り上がる感じじゃなく、
ひとばんひとばん、そのアーティストの空気で、
大切にやっていけたらいいな、と思っています。
毎日続けてつめこんではやりません。
(やれるひとがいるひに、マイペースで。)


何人かのミュージシャンに、すでにOKの返事と、
おことわりの返事をもらいました。


本当にありがとう。
一緒に楽しいじかんをすごさせてください。


まず、26日(土)に、雪舟えまさんの「小さなほのお朗読会」やります!


詳細をあげていくために、それ用の、新しいブログ作りました。http://d.hatena.ne.jp/debutin0313/



ご意見、質問、相談などありましたら穂高までメールください。
keroyonkara☆ezweb.ne.jp
(迷惑メール検索よけのため@を☆にしてます。)

 ほたか