ケロヨンの奇跡


明日というか今日、無善寺でイベントをします。
今、となりには、明日の出演者、ニエリエビタさんこと、
きこりちゃんがとまりに来て、今寝ています。


きこりさんは今、大阪に住んでいて、会うのは4年ぶりくらい、
でも、おないどしで、ずっとお互いうたをうたっているから、今日はたくさん喋って、
今、明日の喉のことを考えて、お互い喋るのをやめて、
ブログを書かせてもらってるところ。


このイベントをおもいついたのは、今年に入ってすぐかなぁ、
年末、無善寺でごたごたがあって、
(知らない方にはすみません、そのまま知らなくていいようなことです)
今年に入ってもずっと、落ち込んでしまって、もう、そのこと考えるのが辛くて、
本当は、一月のケロヨンの奇跡を最後に、定例会やめようかなぁ、とも考えてた。


でも、それをしちゃうと、楽だけど、
ほんとには、悲しいままだということもわかってた。
それで、自分に何ができるか考えた時、怒ったり闘うことじゃなくて、
放棄することでもなくて、引き続き、私があの場所で、
自分が楽しいことをするだけだな、と、思いました。


そういうことがある前から企画していた1月のケロヨンの奇跡も、
ほんとにほんとにいい夜になりました。
本当に楽しくて、皆のライヴがすばらしくて、私は泣いてしまった。
何とか続けようと思えたのは、その1月のライヴのおかげがすごくあります。


3月、どうしようかなと考えた時に、一番に
友人で、何度も競演させてもらってる、大好きなうたうたいの林ミカちゃんと、
あの事件が起こる前に軽く、無善寺定例会出てみたい、出なよ〜とか話したことを思い出して、
ああ、ミカちゃんを呼びたいな、と思いました。
ミカさんは最近ほんとに、どんどんめきめき大きくなっていて、
今のみかさん、すごく力強いのです。見るたびに、変わっていく。
ほんとに、みかさんが頑張ってるのを見て、私も頑張ろうとおもうひとで。
でも、今の感じで普段の定例会の誰が出るかわからないイベントに呼ぶのは、
無善寺に一度も出たことないみかさんにはとても大変なお誘いになってしまうな、と思った。
だから、ちゃんと、いい企画にして、出てもらおう、と思って。


次に思いついたのが、”あみのめ”というバンドもやっている、利光暁子さんのソロでした。
暁子さんはずっと無善寺に出続けてる人だから、心強いし、ミカさんとすごく合うな、
暁子さんはきっと快く出てくれるんじゃないかと思えたのでした。
暁子さんとは知り合ってすごく長いんですが、
ほんとに気持ちの良い人で、懐の大きい人で、その感じが、ソロはすごく出てる気がします。
私が暁子さんの出産後のライヴをまだ見れていないのもあり、見たい、というのもすごくあって。


まずその二人に誘いのメールをして、快く出演のお返事をいただけて。
そのときから、ああ、今回は私が大好きな、うたをうたう女の人の回にしよう、と思って、
そこから、山我静さん、ニエリエビタさん、plum(小関千恵)さん、
の存在が、とん、とん、とん、と浮かびました。


山我さんは、長くシネルパというバンドもされている女性で、
山我さんのソロは、またシネルパとは少し違う感じで、すごく空気感が独特なんです。
すごく、ゆったりとした、世の中と別の時間軸ですすむ音楽。
山我さんも、時々ひとりでいきなり無善寺に出たりしてたので、
お誘いしやすいというのもありました。
感情的であったりどろどろしたところは山我さんの音楽には一切なくて、
無善寺と山我さんって、とても対極にも思えるのだけど、
でも、ライヴがしたいからいきなり無善寺に出る、山我さんのゆったりして見えて、
そういうアグレッシヴなとこが、なんか、私は嬉しいし、大好きです。


ニエリエビタさんは、KIKORIさん、と私は呼んでいるんだけど、
CoCo de kikkories(ココデキッコリーズ)というバンドもやっていて、
今は大阪で活動している歌手。きこりさんが東京に住んでいたとき、
何度か、競演をしたりして、震災後書林でのイベントにも出てもらった。
頻繁に連絡をとったりはしないけど、すごくずっと好きなひと。
こないだ、年末の、無善寺でごたごたしてる時、遠い大阪から、
心配と応援のDMをくれたりしたことがとても嬉しくて、
今回、ほんとにだめもとで声をかけてみたら、出たい!と言ってくれて、
遠く大阪から今回わざわざこのために来てくれた。
今日はもう止まらないくらいいっぱい話したんだけど、
今のきこりさん、すごくいいなぁ、と思って、もう明日見るのが楽しみでたまりません。


そしてplum小関千恵さんは、岐阜から来てくれます。
私は唯一彼女のうたをまだ生で聴いた事がなくて、
千恵さんとは、ある日阿佐ヶ谷の道で突然話しかけられて、
CDを渡してくださったのが最初で、私のことを動画で見ていただけで、
道ですれ違って一瞬で、私だとわかったそうだ。びっくりした。
CDはとても不思議な聴いたことのないような作品で、とても心に残ってた。
それから、マヘルのメンバーでもある彼女とは、何度も行き会うことがあり、
いつかなにかの機会でお呼びしたいと考えていました。
無善寺にも出たことがないであろう彼女を誘うのを、数日間迷ったのですが、
なんだか、もうひとり、誰にしよう、と考え込んだうえで、
彼女のうたが、このときに、聴いてみたいな、ととても思って、
これもだめもとで誘ってみたら、出演してくれることになって。
彼女も迷ったそうで、返事は数日かかったようでした、
でも、出てくれることを決めてくれて、とても嬉しい。
初めてライヴを見るのがとても楽しみで、すでに胸がいっぱいです。


そんなわけで、この日を迎えて、
今、すごくどきどきしています、どんな夜になるんだろうなぁ、
いい夜になるのは絶対わかってるんだけど、
全員好きすぎて、どきどきしてる。


年末の無善寺のごたごたはほんとにいやなことだったけれど、
そのことがなかったら、わたしはこういう企画をしようと思わなかったと思う、
大好きな場所で、大事な場所。
ケロヨンの奇跡、起こるといいな。


時間は少し長いですが、早めに終わるように開演時間は18時にしました。
興味があったらぜひ、今日無善寺で待っています


おやすみなさい


*****************


3月20日(月・祝) 高円寺無力無善寺
「ケロヨンの奇跡」春を迎えに

出演*
穂高亜希子
林ミカ
利光暁子
山我静
ニエリエビタ
plum(小関千恵)

17時半開場/18時開演
二千円(ドリンク込)