木曜日のうた


明日は(もう今日ですね)渋谷のuplinkFACTORYにてライヴです、
競演は円庭鈴子さん、JOJO広重さん。


円庭鈴子ちゃんのことは、音楽も人も本当に大好きで、
家が近いので去年は遊んだりして、漫画を借りたり、
一緒に絵本を見て盛り上がったり、街でアイスを食べたり、
なんだか一緒にいるだけで高校生の頃に戻ったみたいになる友達であり、
同世代の素晴らしい音楽家さん。
最初は女の子らしくて可愛い娘だなぁとおもってうっとり見ていたけれど、
遊んでいると、何でも単刀直入に話してしまうぶっちゃげた娘さんで、
自由でまっすぐで素直で本当におもしろい人だな〜と益々好きになった。


ねきちゃん(前はneki!として音楽されていたので私はそう呼ぶ)の音楽は、
見るたび本人と一緒にどんどんはじけてきているように感じていて、
昨年夏に立川セプチマでのイベント『茫々』で競演したときも、
自由で素敵でほんとにびっくりして、すごいなぁとおもった。
どんな音楽かは上手く言えないのですが。
またすぐにでも競演したいとおもっていました。
これからのひとだなぁとおもいます。


ねきちゃん(円庭鈴子さん)がボーカルの、「temple book」というバンド
(今は時々しかライヴしていないようだけどとっても素敵)のCDも、
ずっと愛聴しています、
このyoutubeも、風を感じる大好きな動画です。
Temple Book / Plainsong #1 (5songs,18min):


jojo広重さんのことは、私が説明する必要はないくらい、
ノイズミュージックの大家として有名な方ですが、私にとっては、
今の自分にとって大切なたくさんの出逢いを導いてくれた恩人でもある方です。
そして、JOJOさんとのuplinkでのライヴは、
私にとってはいつでも『日曜日のうた』の、
原点に戻れるようなとても思い入れ深いライヴです。
2009年から、ずっと定期的にあの場所で、時に競演し、時に共演し、
一緒にライヴをさせて頂いてきました。
uplinkはじぶんにとってのHOME的な場所でもあります。
jojoさんのうたはめちゃくちゃ激しくてこわいんだけど、
時々一緒に演奏させてもらって、すうっと落ち着く気持ちになるのがいつも不思議です。
jojoさんのうたってることは、私の経験ではわからないけど、
ベースを弾きながら想像の中で富士の樹海を彷徨ったりして、
その樹海の風景を今もはっきり想いだします。(そういう歌詞の曲があってとても凄い。)
私はゆっくりした音楽を演奏しているけど、
とてもあの激しいものは自分の中にもあるということを、
jojoさんの音楽に向き合うと感じるときがあります。
怒られているようなきがしながら、
とても優しくされているようなきもちにもなるのはなんでだろう。
時々泣きそうになる。
実は約2年半ぶりの競演、とっても楽しみです。


素敵なお二人とのライヴ、二人は全然違いすぎて面白くて、
私は両方と自分の共通点を感じていて、
でも多分二人にも共通点がある気がしています。
明日(今日)は本当に楽しみで、私もめいっぱい頑張ります。
是非お越し下さい。
私までの連絡でしたら、夕方まで前売り予約承ります。
どうぞよろしくお願いします*おやすみなさい。


2/19(木)渋谷uplink FACTORY「木曜日のうた」
出演:JOJO広重、円庭鈴子、穂高亜希子
19時開場/19時半開演 予約1800円/当日2000円
予約:uplink03-6825-5503 or keroyonkara@gmail.com穂高
http://ow.ly/H7nat