冬眠あけ2015


こんにちは
冬真っ盛りですね、毎日寒いです。
でも、もうあと一ヶ月後には春が少しずつ忍び寄って来ますね
この季節の午後の光がとっても好きです。


皆様お元気でしょうか、風邪をひいたりしていませんか
私は先週くらいにがつんと大きな風邪をひいて、そのあとは良い調子です。
昨年末から食欲がコントロールできず食べ過ぎていたのですが、
風邪によって数日断食できたおかげで調子を崩していたからだが
良い具合にリセットされたような感じです。


思えば、昨年末、大柴君が亡くなったあと、
やっぱり普通の精神状態じゃなかったな、と思います。
心が閉じてしまって、霊的なことばかり考えてしまっていました。
(人は死んだらどこにいくのか、とか)
そういったことはいつも自分の心のはじっこにずっとあり続ける事だけど、
それが中心になるのはやっぱりあまり良くないのでしょうね。
ぼーっとして日常から離れている自分がいました。


不思議だけど12月30日のライヴ、1月20日のライヴ、
ライヴをするたびに自分が普通の状態に戻って行くのを感じました。
大柴君の曲も一回ずつやれて、その時ただうたうのが楽しかった。
不思議とよろこびの気持ちがたくさん出て来た。いっぱいになった。
悲しいとかより、嬉しいとか好きの方がたくさん出て来た。
曲が、自分の心に寄り沿ってくれてたように思えます。


やっぱりライヴするということは、外に向けて、
自分の想いを放出していくことになるんだな、と思いました。
私にとって本当の意味で心の外に自分が出ていけるのは、
ステージに立った時だけなのかもしれません。
それがいいことか悪い事かはわかりません、
でもステージに立ったら、人が前に居るからなのかわからないけど、
閉じこもっている自分より、もっと大事な気持ちが、
やっぱり出てくるように思います。


昔は多分見てくれている人のことを大事に思えていなかったから、
ステージに立っても、そのまんま、自分から出ようとしなくて、
悲しいとか苦しいが全部出してしまっていました。
それはそれでそのときの本当の気持ちで、その時の自分には、
それを出してしまう事は多分とっても必要だったことだから、
いいとは思っていない、だけど否定もできないけれど、
そういうときは終わった後自分で本当に物凄く苦しかった。


最近は自分から自分が外に出すものを選んで行くことが、
少しだけ出来るようになって来たような気がします。
そしてどんなかたちであれ、
外に出る事は自分を救うのだと思いました。多かれ少なかれ。


もちろん私が元気になれたのは、ライヴだけじゃなくて、
大柴君の不在を一緒に共有している大切な仲間たちと、
定期的にただ会ったり話したり一緒に遊んだりする事で、
大柴君の家族や、大事な友人皆が、前に進もうとしてていることを、
目の前で見れている事がとっても大きいです。


そして、大柴君を知らなくても、そんな私を見守りながら、
そばに居てくれている大切な人たちのおかげも、
どこかで音楽を聴いてくれている人や、
ここで見守ってくれている人たちが居る事も。
多分たくさんたくさんあるのです。ありがとう。
本当に感謝です。


段々調子を取り戻しながら、やっと新しい年が始まって来た感じです。
2月、3月、たくさんのライヴをさせてもらえる事になりました。
そして、4月には「みずいろ」名古屋、関西ツアーを、
いつもお世話になっているやんてらさんが企画してくださいました。
4月17日〜19日、熊坂路得子さんと、名古屋、京都、大阪を回ります。


そしてその前に3月3日、ツアーの前に、
路得子さんと東京でもワンマンライヴをさせて頂きます。
レコ発から4ヶ月、レコ発でのワンマンは完全に舞い上がっていて、
それはそれで素晴らしく、本当に良い記念となりました。
でも今の自分は4ヶ月前より随分心が落ち着いていて、
また新しい始まりがうたえそうな気がしています。
私の曲だけでなく、路得子さんの曲もたくさん一緒に演奏する予定です。
精一杯頑張ります、是非見に来て頂けたら嬉しいです。


もちろん2月、3月、他にもたくさんの大事なライヴあります、
よかったら他のライヴ予定も見てみてくださいね。
http://www.geocities.jp/keroyonnn2000/:穂高亜希子ライヴ予定


また長くなりました、読んでくださってありがとうございます。
皆さんともかく風邪にきをつけて、あたたかくお過ごし下さい。
マイペースに、頑張り過ぎず、頑張りましょうね。2015、冬。


とってもきれいなチラシを、
yamasin(g)さんにつくって頂きました。嬉しい!