おおいた


セイウチのミーちゃんと


すっかり夏ですね、皆さんおげんきでしょうか。
私は元気に暮らしています。


写真は先日祖母の一周忌で、実家のある大分に帰り、
前日に別府の水族館にいってセイウチと戯れているところ。
姉がとってくれました。
高原にて


とても楽しいたびでした。
大分は住んだこともないのに、
親が大分で暮らすようになって
生まれ育った福岡より大分の方が身近に感じてきたのはなぜでしょうか。
やっぱり血のきおくなのでしょうか。



大分には自然しかないから居る時は自然に囲まれてることに
普通過ぎてぼんようとしてくるけれど、
東京に帰ると懐かしく恋しく感じられます。
帰り道、車窓から




帰ってきてからは次の日からすぐしごとで
すごくつかれたけれど、
なんだかもう夏、って感じでした。


昨年祖母が亡くなってからもう一年もたちます。
亡くなるちょっと前にちょうど帰ることが出来て、
最後に祖母と握手をしたことをよく覚えています。


そのときの帰省は福岡と宮崎でライヴして帰りに大分に行って
凄い濃い旅でした。
帰ってきてからは目が回るように働いていて
そのことをここに書けないままに、
突然友達のアイザワ君が亡くなって、
そのお葬式から帰ったら祖母が亡くなったという連絡があって。
次の日アピアのライヴで、その次の日に日帰りでお葬式に帰って。
帰ったらもぬけのからになってしまって、
この日記も、なんにも書けなくなったのだったな。
精神が疲れすぎてるときに仕事もごたごたして辞めて。
目が回るようないろんなことがあった不思議な夏だったな。
あの時は辛かったけれどいまにあるとそれもいいおもいで。
2012年の夏のことは一生忘れないな。


一年はほんとうに早いですね。

今年の夏はすごく平凡に過ごしたいなあ。
元気です。