すごいひと


もうひとつきもまえですが
ひさしぶりにrollにいってきました。

私の新しい仲間のかっぱくんと、rollスタッフたちでぱちり。


ちひろさんがrollを初めてもう二年近くになるのではないでしょうか。
震災の後、ちひろさんがrollを開店される決心をされたこと、
ついこの間のようにもずいぶん昔のようにも感じます。


毎月行く、と宣言したのに、全然毎月行けてないのだけど、
rollがいつでもあるということが、
私の心のほのかな灯りになっていることは事実。
rollにいくときは、
よーし今日こそrollにいくぞ!ととても嬉しく向かうのです。


いつも、いつも、rollはとても静かで、
いいにおいと澄んだ空気に満たされています。
本当にやさしいちひろさんの世界とセンスに満たされた空間です。


お菓子と空間と、ちひろさんに会いに。
私の大切な時間です。


先日行った時も、ちひろさんとたくさんお喋りが出来ました。
ちひろさんはてきぱきとおみせのことをこなしながら、
ちゃんとわたしの言葉にいろんな相づちを打って、
いろんなことで落ち込んでいた私を励ましてくれました。
本当に嬉しかった。


レアチョコレートケーキとほうじ茶を頂きながら。
冷たく冷えていた心がどんどんあったまっていった。
美味しいお菓子は舌も心も溶かすようです。


店内で食べるお茶とお菓子も格別ですが、
rollにいくときはかならず自分にお土産も買っていきます。
そうするとrollが二倍も三倍も楽しめるんです。
家で食べるちひろさんのお菓子もまた格別なんです。

おなかが減ってるとはやくたべたいのだけど
ぐっとこらえてお茶が入るのを待ってお菓子にありつきます。
そのほうがもっと美味しくなります。
rollのあの静謐な空気を自分の家にも連れてきたみたいで
すごくほっとして健やかないい気分なのです。


可愛すぎて食べるのがもったいなくてずっと見ていたいとも想うけど
やっぱりさいごにはたべるのがいちばん。
この美味しさは一度知ったらほんとうにやみつきなんですよ
やさしくてじんわり、幸せの味。


こんなお菓子はほかでは食べたことない。
(友達だから言ってるんじゃなくてほんとうに・・)
この美味しさは、技術ももちろんですが
ただ技術だけではどうしても出ないだろうほんとの美味しさなんです。
きっと、食べる人のことを想って、
ていねいにていねいにつくっていらっしゃるんだとおもう。
それが心がこもっているということなんだろうな・・・。


こんな美味しいお菓子が作れること、
きちんと意志と心を持って毎日お菓子作りをされていること、
私はちひろさんのことを本当に凄い人だと想うのです。


3月にちひろさんとの競演で一緒に大阪でライヴがあります。
ほんとうに楽しみでなりません。
このライヴのこともまたゆっくり記したいと想います。


またrollにいってきます。
ちひろさん可愛くておいしい素敵なお菓子、
これからも楽しみにしています。



あ、きっとこれもまさしく「すきとおったほんとうのたべもの」だね。