みちくさ の 話


今日も一日雨でしたね、
洗濯物が乾かないから、
雨はやだなぁって想うけど、
でも、雨の音は好きです。


昨日の日記では
ああ書いてたけど、
また今日から、
いろんなことここに書こうと想います。


短くてもいいから、
時間がかかっても、
ちょっとずつ。
春のことを。
出逢ったことへの
たくさんの感謝を込めて。


***


先日、5月12日の、
なんのこっちゃい西山presents みちくさvol.5のライヴ、
最後に、企画者の西山さんに急遽ステージにあがっていただいて、
英子さんと、「頼りない天使」のカバーを演奏しました。


そのときの映像を、
あのひの記念に、と、
お客様がyoutubeにあげてくださいました。
私、西山さん、英子さんにきちんと許可とってあります。


この映像、
自分の演奏はもう、ただ幸せな気分に浮かれてしまい、
集中力がなく間違いまくっていて、ぐだぐだだなぁ、と思って、
自分で自分を見ていられない部分もあるのだけど、
英子さんの凛とした美しい佇まいと、
透き通ったフルートの音と、優しいコーラスのハーモニー、
そして西山さんの、天使のような、少年のような瞳で、
純粋に音楽を聴いてくれているこの優しい姿を、見ていると、
もの凄く幸せな気持ちになります。


この日、
本当に素敵な夜でした。


喫茶茶会記、
素晴らしい場所でした。
四谷駅を降りて、地図通りに進み、
喫茶茶会記の看板が見えた瞬間、
物凄く胸がわくわくしました。
路地裏の奥に入って行くと、
物凄く、素敵な、隠れ家のような喫茶茶会記に着きました。


中も、物凄く広く、
アンティークのテーブルやランプ、
ワインレッドのじゅうたん、、、
すっごく素敵な、場所でした。


リハーサルで石橋英子さんと初めてお逢いし、
その美貌にびっくりしました。
それなのに、いろいろなところで物凄く気を遣ってくださる。
凄く、知的で聡明な本当に素敵な方でした。


自分の演奏前に
石橋英子さんのライヴを初めて見て、
英子さんの奏でる音楽にものすごく入り込めて、
すごくからだから邪気が抜けていくような、
不思議な感覚がありました。


すごく静かで、
ひんやりしていて、
そこは、森だったのです。


わたしは自分が独りで森を歩いているときの、
ちょっとだけ不安な、
だけど清々しい気持ちと、
なにかを決心したような気持ち、
独りだけの、あの心の静けさ、
そういうところに心を持っていかれました。


うたはうたなんだけど
うたじゃないような不思議なうたでした。
どこか霊界から聴こえてくる声のような、
有機的な生命の世界とは
すこしだけ、離れた、
だけど普遍的などこかの世界からの声。


そしてずっとピアノの音の響きに
からだがすごく、緩んで、音に合わせて揺れていました。
とっても気持ちよかった。


英子さんのライヴは、
音に浸っているうちに時間があっという間に過ぎて、
まだまだずっと聴いていたかったです。


そして自分のライヴ、
音楽的にはどうだったのかわからないけれど、
ただただ、凄く幸せで、夢のようでした。


西山さんや、たくさんのお客様の、
ものすごく、あたたかい空気に包まれて、
とても私は独りで、
どこまでもピアノを弾いていられるような、
我がままな演奏が、
どこまでも許してもらえるような、
そんな気分になれてしまった、
幸せな時間でした。


多分、音楽としては、
もっとほんとは自制を持って
演奏しなきゃいけないのだけど。


あの日はあの日として
凄く大事な演奏だったと想っています。


最後に皆でセッションとして、
私は上の映像の「頼りない天使」をうたいました。
この曲、わたしも西山さんも本当に大好きな
フィッシュマンズの曲。
西山さん、この企画を始めたあと、
英子さんと私がこの曲を一緒に歌っているのを夢で見たんだそうです。
それもあってこの曲にしたのだけど。
なんだかとても嬉しかった。
この曲が最後に歌えて本当に幸せでした。


後日、この映像の西山さんを見て、
本当に感動しました。
なんだかこの映像、西山さんの良さが凄くうつっていますよね、
西山さんは音楽が本当に好きなんだなぁって、
なんだか胸がいっぱいになりました。
そんな西山さんに、こんなに何回も企画に呼んでもらえる自分は、
演奏者として本当に幸せ者だなぁ、とこころから想います。


西山さんの企画に対する想いや姿勢は、
本当に、凄く、自分も感化されるところがたくさんありました。
ほんとうに、尊敬します。
西山さんに出逢えたことに、本当に感謝。
西山さん素晴らしい企画を本当にありがとうございました。


そして遅くなったけれど
石橋英子さん、喫茶茶会記さん、
あの日あの場に居てくださったすべての方々
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

チラシも作ってくれたyamasin(g)さんが撮って送ってくれた、
面白すぎる写真です(笑)!
私はおかしな顔、西山さん天使キューピー様、英子さん美人!



今日も読んでくれてありがとう、
おやすみなさい