いっしゅうかん



旧グッケンハイム邸の庭


ツアーから帰ってきて、今日でもう一週間になります。
わたしはふぬけのようにこの一週間ぼんやりと過ごしました。


やっぱり演奏旅行というものは、
たっくさんの人にお世話になって、はじめてできるものなんだな。
ほんとうにこの旅は、各地で温かく迎えていただいてばかりでした。


吉田君、服部さん、fmnの石橋さん、映像の杉本さんにも、
ほんとうに支えていただきました。
皆さん、ほんとうに、きっと大事な時間や、お金や、体力を、削って、
3日間のライヴのために、たくさんの労力を注いでくださっています。


じぶんは、ほんとうに、うただけは、とおもって、
それに吉田君服部さんの素晴らしい演奏に支えられて、
3日間、すごく納得いくライヴができました。
ライヴハウスの方々のやさしさや、
共演者のとってもとっても素敵なライヴ、
そしてお客さんがじっくりと聴いてくださっているあたたかい雰囲気
それをたくさん吸っていたからなんだと思います。



名古屋ではKDハポンにて、Rego with 葉っぱの裏側シスターズ、夕食、と共演
KDハポンは、木の劇場のような、屋根裏部屋のような、
二階からステージが見られるようになっているとても素敵なつくり。
お客様方とっても暖かく聴いていただいてる感じがひしひしと伝わってきて、
曲が終わるごとに盛大な拍手。少し照れたけど嬉しかったです。
終わった後もたくさんのお客様に話しかけていただけて、
これまでの関西ライヴにも名古屋から来てくれていたという人もいて、
本当に初めてきた名古屋でも、ひかるゆめの発売や、
今日の夜を待っていてくれた人がいたんだと感じて、
ほんとうにほんとうに、じぶんはなんて幸せもんだろうと、思いました。
夢みたいだったなあ、ほんとうに。


大阪ではなんばベアーズにて。びろうどねこさん、JOJO広重さんと。
ベアーズは、ずっと大阪に行くたびにうたわせてもらっているところで、
3回目かとおもうのだけど、
いままで全部来てくださってる方、ずっと応援してくださってる方がいる、
という気持ちがとてもあって、
こころから、感謝のきもちに包まれたよるになりました。
たつたびに、前の時のこと、初めて出たときのこと、思い出す。
広重さんに出逢ったことから、「ひかるゆめ」が出るまでの経緯や、気持ちを、
この日はたっくさん話してしまいました。
長々とあたたかく聴いてくださってほんとうにありがとうございました。
ちなみにこの日初めて会ったびろうどねこさん、
透き通る歌、曲や歌詞、たたずまい、とっても感じるものがあり、
こんなうたをうたうひとがいるのだなあと、感動しました。
この日広重さんがびろうどねこさんと組んでくれた想いを受け取った気がしました。
本当に素敵な夜になりました。


最後の日、神戸塩谷の旧グッケンハイム邸、ゑでぃまぁこん、たゆたう、と共演。
まず、このグッケンハイム邸という場所、特別な場所だと思いました。
さんざんみんなに素敵なところだと聞いていたのだけど、
実際に足を踏み入れて、ライヴの時間になりみなさんの演奏が始まって、
音楽が喜んでいる感じ、この場所の素敵さを、本当に実感。
すっごくすっごく豊かな夜でした。
このような素晴らしい場所でうたえること、
前に見たあまりにも素敵な二組のライヴを見て、
こんなに素敵な音楽の仲間に入れてもらえること、
素敵な音楽の夜をせいいっぱい素敵なままで終わらせたくて、
最後の夜ということもあって、なんだか放心状態のような気持ちでうたいました。
このひもすごく皆様じっくり聴いてくださっていて、
おわったあともスタッフや共演者の方たちと話したり、
遅くまで本当に楽しかったなあ。ほんとうに、嬉しかったです。


三日間、毎晩、ほんとうに夢のようでした。

歌を歌えて、たくさんの方たちに聴いてもらえて、本当に、幸せでした。


道中も楽しいことがたくさんありました。
今回はすべての食事が当たりだったという毎日美味しい旅でした。
10/28 [朝]東京駅、駅弁(鶏飯弁当) 
    [昼]名古屋「ブラジルコーヒー」、春雨定食シフォンケーキ付
    [夕方]名古屋「コメダ珈琲店」 
     ミニシロノワール(パンの上にソフトクリームがのっている)
    [夜]KDハポンの横の変わった居酒屋
     どて煮や味噌煮込みなど、名古屋仕立てのつまみをたくさん
10/29 [朝]滋賀のサービスエリアでインスタントスープ、「参鶏湯」
    [昼]大阪なんばベアーズのとなりの珈琲屋「POP」にて
     山菜ピラフランチ
    [夜]京都西院石橋さんの宅近くのお好み焼き屋にて 
     モダン焼き、カキ焼きなど4種類をみんなで分ける
10/30 [朝]なんばのコーヒ―屋「トミー」にて、
     モーニング・トースト、ゆで卵、紅茶  
    [昼]神戸塩谷の定食や「しろちゃん」にて 
     しろちゃん定食・おでん、だし巻き卵、つけもの、ご飯
    [夜]グッケンハイム邸ライヴ会場にて
     フード「ゴゴリモゴリ」さんの野菜スープ、ほうれん草キッシュ


こうしてみてみるとすごい、食べてるなあ笑・・・おいしかった!!
たぶんみんな、食べ物が好きな人ばかりだったんだと思う。
いや、食べ物をすきじゃないひとなんているのかな?うふふ。


服部さんちの隣の家の庭
服部さんは、3日間、ずっと車の運転をしてくださりながら、
同じ日にわたし以外のライヴもあって、1日2回出たり、
ほんとうに大変だったと思うのにずっと優しくて、
毎晩素晴らしい演奏をしていだいた。
運転、本当に助かりました、ありがとう。
名古屋では実家に泊めていただいたうえに
お父さんお母さん妹さんがベアーズまできてくださりました、
優しいご家族の皆さんほんとうにありがとうございました。
吉田君
久しぶりに吉田君と旅をして、改めて吉田君の人格の素晴らしさを痛感。
なんであんなにひとのことを思いやれるのでしょうか。
吉田君はほんとうにすごい。尊敬します。
吉田くんの人格がどれだけ素晴らしいか、みんなに大声で話したい。
コメダ珈琲のレモンスカッシュ
新幹線の車中で笑う
石橋さんの家の猫君
先輩、と呼びたくなるような風貌。とても優しくて落ち着いている。
ゆったりゆったり歩く姿がたまらなくかわいくて、別れるのが名残惜しかった。
石橋さん、名古屋から最後の月曜日まで4日間ずっとついていてくださいました。
本当にとてもこころづよかったです。話は面白いし笑。

たくさんの人に戴いたり買ったりしたもの
えでぃまぁこん「綿の煙の招待状」「残光の蟲」
たゆたう「糸波」
びろうどねこ「Uneri」+特典CDR
帰ってゆったり一枚ずつ聴かせていただきました。
どのアルバムも素晴らしすぎて、ほんとうに嬉しい。
何度も何度もずっとずっと聴き続けるものになるとおもいます

この海にまた来れたらいいなあ
今回の旅を機に、もっと成長しないといけません。
みなさん、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。


**


今回の映像を撮影してくださった杉本篤さんのこと、
それから、実はライヴの翌日、31日に、
京都のKBS「大友良英のJAMJAMラジオ」に出演させていただきました。
その2つの話は、またこんど、ゆっくり書くよていです。
それでは、また。