日本ロックフェスティバル


今高円寺無力無善寺では、10/16から一週間、
連日、日本ロックフェスティバルというロックの祭典がおこなわれています。
これは毎年おこなわれていて、もう7年目になります。
わたしは明日、ミッシング箱庭で出演します


ちょうど7年前の10月、第1回目のロックフェスティバルから、
私もソロやミッシング箱庭、他、今までやってきたバンドなどで、
毎年なんだかんだで必ず1度は出させてもらってきました。


第1回目のロックフェスのこと、今でも鮮明に覚えています。
毎晩毎晩最高のライヴが繰り広げられていて、
7日間毎日見に行っていました。
わたしはまだ22歳で、高円寺に住んでて、
夕方、つまんない仕事が終わったら、毎日おしゃれをして、
自転車でびゅーんと無善寺に向かいました。
とにかく毎夜毎夜、すごいライヴを見れる興奮に胸が躍った。
とても大事な友達ともそのときたくさん出逢いました。


それから7年、みんな変わったようで変わっていないし
このイベントも、毎年毎年おこなわれてきました。
最初みたいな異様な盛り上がりはないけれど、
相変わらず、毎夜毎夜素晴らしいライヴや出会いを生んでいます。
このイベントは、わたしにとってはもちろん
みんなにとってすっごく大切なイベントで、
ずっと出ているミュージシャンにとっては、
今年もまた生きて音楽を続けていて
このイベントでライヴをみんなにみてもらえるっていう
なんかの区切りみたいな誕生日みたいな
特別なものになっているんじゃないかな


今年は忙しくて毎日は行けてないけれど、
何度か足を運ばせてもらいました。
相変わらずの日本ロックフェスの雑然としたわくわく感を感じて
主催のるんさんの「道路にたまらないでくださーい」の声と
ライヴの間に挟まれる狩生さんのくだらない司会が聞けて
それだけでなんだかうれしい。


明日はロックフェス最終日。
ミッシング箱庭、はりきってがんばります。
ミッシングのおもしろ世界に、どっぷりつかってください。


明日のタイムテーブル!!
15:00オープン
15:30〜 PROPOSE
15:55〜 異形人
16:30〜 内田隆
17:05〜 東京マリーバンド
17:40〜 柴田聡子
18:15〜 ぱにっくだらい
18:50〜 サーフィカ
19:25〜 ミッシング箱庭
20:00〜 俺はこんなもんじゃない
20:35〜 バンド大悲


初めてのひとも気軽にお越しくださいね!!