第十五夜 古宮大志さん

keroyon03132011-04-22

*第十五夜 古宮大志さん
『たとえばあの頃の事が たとえば冗談みたいに 
たとえば思えるような静かな夜の街を君が訪れても』
4/23(土) 19時半開場 20時開演
入場料無料(+ドリンク代)


*プロフィール
古宮大志(フルミヤヒロシ)。
歌手。SORACHI RECORDS主宰。
「古宮夏希&コークスが燃えている!」ではギター、ハーモニカ担当。
「僕のレテパシーズ」ではボーカル担当。
http://www.sorachirecords.com/


*メッセージ
この度、僕の友人穂高さんのおかげで歌を歌う素敵な機会ができました。
イベントタイトルは僕の歌「愛は風景」という歌の歌詞の一部です。
せっかくなので短い歌だし、この場を借りて全部載せてみます。
よかったら聞きに来て下さいね。



「愛は風景」

たとえば 雨の信号
たとえば 雨の少年
たとえば 笑う少年と僕ら
たとえば 思い出の海


愛は思うものじゃなくて
愛は感じるものじゃなくて
愛はただの風景だから
僕はただ眺めてる


たとえば あの頃の事が
たとえば 冗談みたいに
たとえば 思えるような静かな夜の
街を君が訪れても


愛は触れるものじゃなくて
愛は過ぎていくものじゃなくて
愛はただの風景だから
君もただ眺めてね


愛は消えるものじゃなくて
愛は消えないものじゃなくて
愛はただの風景だから
僕も君も眺めてる






          ***






穂高より紹介
古宮大志さん。
ふるみやさんなのか、こみやさんなのか。
たいしさんなのか、ひろしさんなのか。
今ふとわからなくなったけれど、
そんなことはどうでもよくて、
わたしは彼のうたはよく覚えています。


わたし、ながいあいだ、
「愛」とかって言葉をうたでつかっているのを聴くとき、
どうしても、そのひとが、どういう心持ちでうたっているのか、
裏の裏まで、見据えようとしてしまう癖がありました。
それは、歌謡曲とかカラオケのラブソングで、
かんたんにつかわれる「愛」って言葉に、 
むしずがはしるっていうか、ひどく抵抗があって、
ひとはそんなに「愛」って言葉を簡単に他人の前で使えるのか?
自分が愛を持っているってことを、
どうして疑いもせず、声高く主張できるんだろう?
そんなこと綺麗にうたっていても、
愛なんて簡単に翻るものだったりするじゃん、
って、ひどく疑い深い気持ちが長らくとても強かった。
今はそんなこと思っていません。
心が狭かったんだね。
今は、みんな自由に、簡単に、愛をうたったっていいんだ、と思う。
軽くても、言葉だけでも、べつにいいんだと思います。
ラブソングをうたうのに、資格なんていらないもの。
どんなに、もしかしたらなにも愛することができないとしても、
人は、自分が愛を持っていると、信じたっていいとおもう。
というか、最後まで信じるべきだと、今は思っています。
持っていないと思っても、誰だってほんとうは持っている、と思う。
わすれちゃったり、間違えちゃったりするだけで。
人も、動物も、植物も、物も、空気もなにもかも、
愛を持っていると思う。


個人的なことを長々かいてしまいました、本題です(笑)
まだまだそんな疑いが、最高潮だった頃、
大志さんのうたを、聴く機会がありました。
大志さんが、わたしを呼んでくれた、
2009年4月の企画「空知通信 vol.2」でした。
最後に大志さんが、うたったとき、
びっくりしたのを覚えています。
ストレートで、まっすぐで、本気だった。
わたしの疑い深いジャッジを、
やすやすと吹き飛ばす、強いものがそこにはありました。
嘘なんかじゃないって、すぐにわかりました。
ストレートすぎて、本気すぎて、凄いと思いました。
かっこつけるとか、おしゃれとかいう概念は、そこにはなくて、
あつくるしくて、むきだしで、直視しづらいくらいで、
それは、押し付けじゃなくて、ほんとうに誠実なもので、
わたしは圧倒されました。
終わったあと、わたしは失礼なんだけど、
「ストレートな歌詞のうたは、
苦手におもってしまうことが多いんだけど、
古宮さんのうたは、本気だから、凄いと思いました。」
みたいなことを、生意気に伝えた覚えがあります。


だけど今、古宮さんが教えてくれた、
「愛は風景」の歌詞を、もう一度、読んでみたら、
古宮さんが、愛はただの風景と言っている。
そうか、ほんものもにせものも、ないのかもしれない。
持ったり持たなかったり触れたり触れなかったりする、
そんなものじゃないのかもしれない。
明後日は、この曲が聴ける。
あの頃からくらべて、
自分の価値観は、180度変わったと思う。
久しぶりに聴く古宮さんのうたを、
愛をうたう古宮さんを、
自分はどう感じるだろうか。
もう、ほんとかうそかなんて疑ったりしないで、
ただ音楽を素直に聴きたい。
いろんなこと感じながら、
ゆっくり、古宮さんのうたを聴いてみたい。
こころを構えて、今度はしっかり直視したいと思います。
みなさん是非一緒に聴きに来てください。





           ***



スケジュール、完全に決定しました。
ヤマグチフミアキさんの出演が5/5に決定しました。
(最初にお誘いしていたのだけど、わたしが携帯メールの
 迷惑メールフィルターをかけていたせいで、
 返信に今まできづかなかったのでした・・・。)
それから、かなり迷ったのだけど、お礼の意味もこめて、
5/14、最後に自分のライブをもう一度しようと思います。
全部で30夜、これで決定です!!!
最後まで、楽しい夜を、むかえてゆけますように。
がんばりますね、よろしくお願いします・・・・・☆ミ   
       D
いつも紹介文、長くてくどくてごめんなさいね・・・。