苗が芽吹いた瞬間をみた夜(よ)

 小森君

今夜、小森くんライブ、無事終了しました。
ほんとうに、素晴らしい夜でした。
今回のイベントでは一番長かったんじゃないかと思われる、
休憩を2回はさんだ、三部構成でのライブでした。


小森くん、20曲以上うたってくださいました。
今夜は、バンドでやっている曲はほとんどやらない、とのことで、
知らない曲が多かったです。
まだまだ、こんなにいい曲がたくさんあるんだ、と驚きました。


一曲目、小森君が歌い始めた瞬間、
やさしさ、とゆうか、声のあたたかさに、はっとしました。
ほんとうに、いい声だな、と再確認しました。
はっきりと、ひと言ひと言のことばをていねいにうたうから、
歌詞がぜんぶはいってきて、その歌詞のやさしさにも、
あらためて、すごいなあ、と思いました。


本人の曲や、カバーをけっこうたくさん歌ってくださいました。
カバーも、全部小森君のうたみたいだった。
曲間にはさまれるMCも、ほんとうに面白かった。
全然気取りや装飾がなくて、カバー曲の説明では、
濃い音楽マニアぶりを発揮してくれたり(笑)、
小森君というひとのひと柄が、よくみえました。
ふとした発言に、ハッとするような言葉もありました。


そして小森君は、募金のことにも考えて来てくれていました。


↓小森君のブログより抜粋
「ちなみに今回のイベント、チャージは自己申告制で、
入場料無料にしている方が多いようですが、
僕は500円で設定させて頂きました。
無論それは企画の主旨に沿って全額募金に充てるつもりでいます。
入場料を設定した理由というのいは、人様に募金を懇願する前に、
この集まった入場料が、
実質自分がライヴを行ったことによって生じた金銭な分けであるから、
まずそういった責任を自身に課すつもりで取り決めました。
なので、募金は善意で構いません。」


そして、入場料とはべつに、募金箱に募金を入れてくれた人に、
自主制作CDRをつくってきて、プレゼントしてくれました。
ライブたくさんやって、練習して働いて、忙しいだろうに、
すごいとおもった。その誠意に感服。


たくさんの曲で長時間だったのに、ずっと心がこもっていたから、
うたが全部、こころにはいってきました。
響く音楽に酔いしれて、とても気持ちよく聴いていました。


全部良かったけど、個人的に特に、
何曲か物凄く心に残ったのがあって、それは、
ぬいぐるみのことについて歌った曲と、
「たんぽぽ」のカバー、
(どんな花よりタンポポの花をあなたに贈りましょう、
って歌詞の曲、二日前に口ずさんだばかりだったんだ。)
それから、穂高のカバーで「空に」をやってくれたこと、
もうほんとうに感動しすぎて、死ぬかと思った。
そして一番好きな曲、「貝殻は知ってる」、
最後にやった「天国」って曲、
今にも泣きそうになってしまった。
苦しくて震えるほど、よかったです。


小森君は、もう、もがかなくても、届いてると思った。
いつも、だれにも見つからないくらい、いちばんちいさいものから、
見つけられないくらい、果てしなくおおきなものまで、
日常の中で、ふっとつながることができるんだ、
そしてそれを彼の方法で、音楽にしているんだなあ
彼はそれを無意識と意識の合致、みたいにいってたけど。


こもりくん、こもりくんのうたを愛してるおきゃくさまがた、
こんないいよるをほんとうにありがとう。


最後にこもりくんに頼んで教えてもらった歌詞をのせます。
わたしは、ほんとうに、感じるものがあったよ。


             ***


■役目を終えたぬいぐるみ
作詞作曲:コモリキヨタカ


役目を終えたぬいぐるみが 枕元でそっと座ってる
笑ってると思ってた顔は なんだか泣いているみたい
君の背中をぬい くるみ割り人形にあわせて踊ってみたけれど
君にはやっぱり僕の鼻歌がいいね


もうしゃべらない 大人になれば
友達 恋人 家族 大切な人が出来るから


ぬいぐるみは 生まれたての姿に戻って
君の目がみつめた世界のことさえ うたえないよ


もう笑わない 大人になれば
友達 恋人 家族 大好きな人たち


みんな、ぬいぐるみのように動かなくなっていき、
好きだとおもい続けてた 気持ちさえうたえないよ
気持ちさえうたえないよ


そして僕もぬいぐるみだよ




              ***



いつもいっしょにいた「とらちゃん」、
10歳の時、高学年なのに、まだぬいぐるみと話してるのはおかしいって、
突然すてられた。一週間泣き続けた。
自然にはなれていけたらよかったな、と思う。


小森君がこのうたをつくってくれてよかったです。
うたってくれてよかったです。
小森君、ありがとう




おかねがなくて買えなかった壊れかけの新譜
「箱舟」
やっと買えました。

               ***


明日はライブがなくて、次は土曜日、古宮大志さんです。
近いうちに必ず、書けなかったみんなのライブ報告を書こうと思います。
それから、いままでのライブレポートに、歌詞をつけたしています。
来なかった人にも、知らない人にも、
すこしでもその人の世界を知って欲しいから、
出演者の承諾があれば、できるだけ、歌詞を載せたいと思います。
(歌詞だけ見るのと、音楽がのるとでは、全然変わるけど)


4/9,4/13,4/19のページに、
笹口君、あみのめ、雪舟さんの歌詞を追加しています。
よかったらみてみてください。
ではではおやすみなさい。