*想い*


ここ最近報告や感想が書けていなくてごめんなさい。  
まいにち まいにち、とくべつなことが起こっていて、
たくさんのことを感じています。
感動して胸がいっぱいになったり、笑ったり、嬉しかったり、
アーティストとの深い心の交流があって、
毎夜、毎夜、気持ちが溢れる。


それを言葉にするには、時間、集中力、心の深いところにおりる静けさ、
それから一番苦手な、頭を使う作業が必要で、
記憶をたどりながら、自分が感じたことを、少し遅れて言葉にするには、
たくさんの自分の中のエネルギーを集結させないといけないのだけど、
とにかく振り返る間もなく、毎夜毎夜、新しい夜が訪れて、
なかなか、間に合わない。


ひとりのアーティストのワンマンをみることは、
そのひとの心の旅路をしっかと見つめることでもあります。
毎夜毎夜、来るお客さんもいつも違うし、
出るドリンクも全然違ったりする。
(アルコールばかりの日とか、コーヒーばかりの日とか)
ほんとうにアーティストによって、空間の雰囲気ががらっと変わる。
同じ場所、同じような条件なのに、
こうも人は、表現は、それぞれ違うんだって、ほんとうに実感したり。
その一方で、音楽の感じが違うだけで、ほんとうに、
みんながどれだけ音楽やお客さんを大切にしてるか、
自分の人生ややりたいことを、どれだけ大事に生きているか、
ワンマンだからかな、いつものライブ以上に見えて、
見えすぎるくらい見せてくれて、
ほんとうに、感動します。
ほんとうに、そこは、みんなおんなじです。


ライブを見ていると、ステージ上から、アーティストに
お礼や励ましを言っていただいたりすることが、
けっこうあって、そのたびに、ほんとうに、
嬉しかったりくすぐったい気持ちで、
泣きそうになってしまったり、しながら、
こちらこそ、こんな良いライブをありがとう、
自分こそこんな貴重な夜に立ち会えてほんとうに幸せです。
ほんとうにアーティストやお客さんが喜んでくれて、
この機会をつくれたこと、ほんとうにこころから光栄に感じます。
いろいろあるけれど、やってよかったなあ
っておもいます。


毎回、ライブのあとは、胸がいっぱいで、
正直言うと、興奮してるのか、あんまり眠れないんです。
これがずっと続くと、やばいなあと想う。(笑)


今回のことで、ブッキングをする方の大変さにも、
本気で気づきました。
わたしなんか、期間限定でも、すでにちょっと息があがっているのに、
円盤田口さんや、七針林谷さん、アップリンク倉持さん、など
みんな超人的なことをされているんだなあ、
あんなこと、音楽や、人、を愛していなければ出来ないことだ。
ほんとうに、ライブに呼んでもらうことに対して、無自覚だった。
ほんとうに自分は気づくのが遅かった・・・。
と、日々、想っています。
でも今回のことで、気づくことが出来て、
これからのライブをする心持ちが変わってくるなあと想っています。


募金箱、昨日の合計で、10万を越えました。
大事なのは金額ではないけれど、
毎夜みんながいれてくれたお金が、ここまで大きな額になったこと、
単純に、嬉しくおもいます。


義捐金のことも、まいにちいろいろ、
きづいたこと、考えたこと、知ったこと、
ここに書くべきことたくさんあります。
後日、きちんと、またゆっくり記します。


これができているのは、
ほんとうにたくさんの人のおかげです。
応援や、真心をほんとうにどうもありがとう。
自分は今回、なにかに導かれているだけみたいです。
最後まで、役割をきちんとまっとうするだけだと思っています。


これが終わる頃には、
自分も変化せざるを得ないだろうな。
とても良いほうに変化する予感がしています。
まだまだ先は長い、がんばろう。



           ***




思いは
うつりかわり
うつりかわり
かげろうのよう


ひとつの事を考えつめようとしても
もう次の考えにうつってしまいます


外のけしきが一日一日と
うつりかわってゆくからです


おばけのような桜が
おわったとおもうと
遅咲きの八重桜


すみれやれんぎょう
花厨王
黄色い山吹
雪柳
なんとすごい
なんとすごい季節でしょう


                 大島弓子綿の国星

春になると毎年思い出す大好きな一説。
空で暗記してしまっているよ。



***

前日と二日分更新しています。
本日の、
雪舟えまさん+フジワラサトシさん『ふんわり巻き込みライブ』、
紹介文書いています。
今日は、あったかいな。
ほんとうに楽しみです。