第十一夜 寺島暁子さん

*第十一夜 寺島暁子さん
『おとあいだうた』
4/17 7時開場 7時半開演
入場料無料+ドリンク代


*寺島暁子さんプロフィール

2006年まで「doodles」で活動。
現在は「あみのめ」。
ソロはぼちぼちと。
主にエレキギターでうたっています。
http://music.ap.teacup.com/teras/


*寺島暁子さんよりメッセージ
会場に寄り添う感じで、演奏できたら、と思います。
よかったら、おつきあいください。



穂高より紹介

寺島さんには先日も「あみのめ」で演奏していただきました。
そのとき、寺島さんは、本当に美しい方だと、
改めて思い知ったのだけど。

初めて寺島さんのうたを聴いたのは、「doodles」でした。
寺島さんが立ってエレキをかき鳴らしながらうたう姿を見て、
目が釘付けになりました。
とても早いリズムや、激しいギターを弾いているのに、
寺島さんの佇まいやまとう空気は、常にゆったりとして、
なんだか不思議な時間軸を貫いていました。

次にお会いして、初めて話したとき、
わたし寺島さんに「忍者みたいと思いました。」と言った覚えがあります。
それが五年前くらいだったかな、
なんで忍者って思ったかは、

音もたてずに素早い動きをする感じと、
激しい演奏なのに、
すごく冷静な目線でやっているように感じたからだと思うのですが、
寺島さんが持つ妖艶な雰囲気が、
女くの一を思い起こさせたのかもしれませんね。

あれから何度も寺島さんのライブを見ました、
今の寺島さんは、忍者というよりは
風に揺れる芥子の花みたいだと思います。
どちらにせよ妖艶なのは変わりないけれど
夜の原っぱで音もたてずに静かに揺れている、芥子の花のイメージです。
いつも寺島さんのライブは、
あの特別な、不思議なうた声で、空気を震わして満たす。
美しいうた声の奥には強い意志の芯が見えます。
本当に美しくて強い、かっこいい女性だと思います。
本日もほんとうに、楽しみです。