毎日毎日流れて流れて
時間がないくせに今日は仕事帰り、
渋谷から杉並まで2時間かけて歩いて帰った


なんだか久しぶりにひとりでたくさん歩いたのですが、
ものすごくきもちよかった


普段疲れて電車に乗って帰れば45分くらいで着くけれど、
ものすごいだるくて
その繰り返しをちょっとだけ放棄したその時間は
暗い夜道でわたしだけが生活から少し抜け出した人のような気がしながら
店や、歩く人たちの生活を眺めながら歩いた


途中小学校に
つよく、かしこく、あたたかく
と大きく書いてあった


それぜんぶすてきね、ほんと、そうなりたいな
とおもった


歩きながらいろんなこと考えてた
悶々とではなくぽつぽつと。
どんなふうに生きて行きたかったか、
なんとなく突然思い出した。


時間さえ許せばまた歩いて帰ろう
もうすぐ春。最高だよ