春も初夏に移り変わる


気持ちよいお昼。
でもまだ肌寒い。
ちょうどいいと思う頃にはもう
暑くなってるんだろな。


人間みたいですね。


***


今日は関西と関東でふたつの素敵なイベントが行われます。
ひとつは去年、一昨年、と出演させて頂いた、
兵庫、芦屋、山村サロン、
阪神淡路大震災東日本大震災からの復興を支援する
チャリティ・コンサート」。
ひとつは八丁堀七針、大好きな友達の秋永悠さんの企画イベント。


実は残念なことに、
両方ともお誘いを頂いたのだけど、
先日まで働いていた仕事がなかなか休めない仕事だったので
出演をお断りすることになってしまいました。
(でもその仕事は結局辞めたから、出演したかったです、
でも今回はそういう運命だったのでしょう。)


つい先日、主催者の坂口卓也さんより、
去年の山村サロンの録音物が届きました。
一年経って聴いて、ものすごく良かった。
頭士さんのギターの音色が、スピーカーから流れでた時、
その音はやっぱり聴いたことない細かい粒のような音色で、
音なのに色のようで、はじけて光っていて、
不思議すぎて、どうしようもないくらい良かったです。


今日も、去年出演した頭士奈緒樹さん、石上和也さん、
一昨年出演された炭鎌悠さん、今回初めての、
.es(ドットエス)さん、赤石拓海さんが出演されるそうです。
本当はとても見に行きたいです。でも遠すぎて行けない。
関西の方、行かれる方はどうぞ良い時間をお過ごしください。
きっと14時頃から始まるから、もうすぐ始まる時間だ。。
あの山村サロンのひんやりした空気を思い出します。
また行ける日が来るのを楽しみに、
今日は八丁堀七針へ。


七針では、今日、
秋永悠さんのバンド、The Sleepy Heads + T.T.端子
アメリカからテネシーローズさんのデュオ、Tennessee & Anthony、
そして久しぶりに見る、織夢ちゃんのライヴです。
私がお断りしたことで、織夢ちゃんが出るようになったのだけど、
この三人がぴったりすぎて、逆に良かった。
とても楽しみです。


**


今日は朝から起きて一瞬鬱屈としてしまったけど、
窓をあけて、部屋を軽く掃き掃除して、
コーンフレークにバナナと豆乳と胡桃をかけて食べました。
そしたら元気になってきて、今、これを書いています。
バナナや、胡桃、豆乳は、
セロトニンというのが出るからとても鬱にいいんだそうです。
最近毎朝ずっと食べています。


最近またものが増えてきたのか、
冬の間自分が怠惰になってしまっていたからか、
片付けても片付けてもなんだか散らかっていました。
ここ何回か休日をつかって、徹底的に片付けをしました。
台所、風呂、トイレ、ベランダ、押し入れ。
目に見えないところを掃除すると、不思議なくらい、
部屋の空気が変わります。


今年の冬はとってもきつかった。
私は一つ駄目になると全部駄目になってしまうとこがあって、
仕事が上手くいってないと全部出来なくなったりします。
本当にそうういうときは全部駄目で、
せっかくの休みの日にも一日汚いままの部屋で
ずっと動けずなにも出来ないで本当にひどい状態になります。
部屋が汚いと本当になんにもする気がしないし、
まず台所が汚いと料理もする気がしないから
食生活もめちゃくちゃになって、ますます鬱になります。
そうなるとますます仕事も駄目になる。本当に悪循環。
そういうときは人にメールも返せないし、
大切な人のことも全然大切に出来ない。
ただ自己嫌悪の中にだけ居てしまいます。


そこで踏ん張って、なんとかやる気を出して、
部屋を片付けることが出来るかどうかは自分が
そこから出ようとするかどうかの境界線なんだと思います。


春になって、やっと最近色々なことから
心をリセットすることが出来て、
まず、ベランダの植物たちをやっと手入れしました。
枯れているところを剪定して、綺麗に並べ直しました。
植物たちはとっても喜んでる気がしました。
そしたらその後、外に出ても、植物がいっきに親しくなりました。
公園の木や花がまるで一斉に話しかけてくるように感じました。
そういえば、この冬、公園の樹木たちはすごくよそよそしかったな。
植物たちはみんなつながっているから、
私がベランダの植物を可愛がってないときは植物全員に嫌われてる。
そのかわりちゃんと可愛がった時もちゃんと伝わる。
また植物と交わることが出来るようになったんだ・・と、
なんだか嬉しかったです。


それから何日かかけて、部屋を片付けて、
片付いてから、最後に花を買ってきていけました。
花を長く保つには毎日水をかえてあげなくちゃいけない。
そういうことが出来る心の余裕を保たなくちゃいけない。
背筋が少しぴしっと伸びました。
まだ朝だけはどうしてもだめですが。


部屋は心と本当に似ています。
部屋を片付けても片付けても、掃除し続けないと
毎日少しずつちりが積もって気づくと埃まみれになってしまう。
心もやっぱり一回片付けたからずっと綺麗ってことないですね。
不安や苦しみはかならずやってきて、心を病ませるから、
とにかくやっぱりずっと掃除し続けないと、
そのままほっといたら本当に心の流れが淀んでしまう。
掃除をすることで元気に生き続けることができるなら、
頑張って一生掃除します。
きっとまたやる気がなくなってぐちゃぐちゃになるけど
それでもまた片付けます。
むなしくてもめんどくさくても
掃除して綺麗にするよう頑張ります。
ちっぽけだけど私にとっては大事なこと。


いつか庭のある家に住んで
すきなひとや動物と一緒にゆっくりと
植物に囲まれて静かに魔女のように暮らすこと
ありきたりだけどそれがずっと一番の夢です。


今日も長くなってしまいましたね、
雑談のような文章、読んでくださってありがとう。
そとがあたたかくて嬉しいです。
皆様よい一日を。