春といっしょに


春がきましたね、
震災から二年がたち、
そして誕生日が来て31歳になりました。
先週末は仙台でライヴをしました。
ここに書きたいいろんなことがたくさんあったのに
いっきにいろいろありすぎて書くことが全く追いついていません
(かえってきたら、また書きます。)


そうこうしているうちに
明日も大事な大事なライヴです。
日帰りですが、ひとっとび大阪まで旅をしてきます。


大阪に、枝松ひろみさん、というとっても素敵な方がいました
音楽が大好きな、みんなのお母さんのような存在の方だったと聞きます。
ここ数年、きっと『日曜日のうた』が出てからずっと
私が関西でのライヴをしたときにはかならず来てくれていたお客様でした。
私はひろみさんとはツィッター上で話したことがあるだけでした、
だけど言葉をかわしたことがなくても、
文章を見てすぐに素敵な方だとわかりました。
そういうことは、わかるものです。
ツィッターのアイコン、コスモスの花とマトリョーシカ
いつもやさしいていねいできりっとした言葉にほっとしていました。
ひろみさんは私がツィッターを始めてから、
いっつも東京でのライヴ告知までリツィートしてくれていました。
ちひろさんにもひろみさんの話を少し聞いていたこともあり、
なんだかひろみさんのご厚意が嬉しくて、ツィッターのDM機能で、
「次に関西にいったときは、かならず声をかけてくださいね!」
とお話ししました。
だけどそれがさいごで、その言葉は叶わず、
ひろみさんはちょうど去年の桜が散った頃ご病気で亡くなられました。


そしてそのことを知った去年の夏、
私はそのひろみさんの愛娘の枝松悠さんという方の存在も知りました。


去年の終わり、ある一通のメールが届いて、
その悠さんからの今回のライヴのお誘いでした。
そのメールを受け取ったとき、もうちょっと泣きそうでした。
悠さんがひとりで企画してくださったのです。
大学生でバイトに部活に勉強に生活にとても忙しい中で
ひとりで全部決めて、手配をして、遠くに住んでいる私たち、
とうめいロボさん、枡本航太さん、私、という三組を、
大阪で歌う場所に、迎える準備をしてくださいました。


先日わざわざ東京の無善寺定例ライヴにまで会いに来てくださいました。
次の日は一緒に遊んで、会田誠展やちひろさんのrollに行きました。
初めて会ったのにたくさんたくさんお喋りしました。
彼女はとても凛としていました。


このこともブログに書いていいかどうか、
悠さんに伺いました。
悠さんは快く了解してくださいました。


明日は久しぶりの大阪です。大阪で自分だけのライヴをするのは
2011年10月、ベアーズでの「ひかるゆめ」レコ発ライヴ以来だから随分前ですね。


epokにはピアノもあるので、
たくさん自由に演奏させてもらおうと想っています。
どうぞ関西の方、お時間がありましたら逢いにきてください。


私は何が歌えるのかわかりません、
ただ感謝してそこに立ちます。


ひろみさん悠さんちひろさん枡本さん一橋さん明日出逢う人々


3/23 土 「shining 2」
枡本航太 穂高亜希子 とうめいロボ
@南船場epok
開場16:30 / 開演 17:00 前売 1500yen+1drink
当日 2000yen+1drink 予約 aotkpta@live.jp