まいにち


前回の地球やライヴから、10日弱。
早いねぇ、日々が過ぎるのは。。


その間、毎日休みなく、
ただ働いていました。
今日は、ライヴだけど、久しぶりのお休みです。


今、うちのでぶちゃんが膝の上で寝息をたてています。
あたたかいなぁ。


前の日記を見て、
たくさんのひとが、
ほたちゃん元気?って、
きづかってくれました


すごく元気なんだよ、
こんなに元気なのは久しぶりってくらい。


3月から、新しい仕事をはじめました、
ずっと4年間、毎週一回、
昼ごはんを食べに通っていたお店で、
ごはんをつくる仕事です。


たくさんの野菜を切ったり、
大人数の食事をつくるのは
すごく楽しい。


たまに半日休みはあるけど、
3つのバイトをかけもっているので、
だいたい朝の10時から、23時まで働いてるのだけど、
めずらしく元気なんです。


自分のいきたいな、って想ってた方に
やっと来れてる感じがする。


仕事、ということにずいぶん悩んで来たけど、
今、ちゃんと、交換出来ている気がしていて
なにがというのは、
ちゃんとわたしももらって、
私もかえせているというかんじがあるから、
うしろめたくなくて、
すごく気が楽になった。


ずるしてお金をもらっているようなきがする仕事は
もうしたくないとおもう。


だから今の仕事、
全然苦しくないんだ。


お客さんのとき
本当に美味しいなぁと想ってた気持ち
自分が、それを提供出来るようにと想うと、
心が引き締まります。


妥協しなくていいというのは、
本当に心が楽だなぁ、と想う。


身体はへとへとに疲れているけど、
心がそこまで疲れない。


だから毎日、
なんとか頑張れる。



そして、休みの日には、
だれかのまえで
うたをうたう。


とても幸せなことだな。


日々の素敵なことのうちのひとつひとつ


出逢うこと
別れること
すぎてゆくこと
見つけること
考えること
感じること


ひとつひとつ向き合いながら
ただ毎日
暮らしていこう。


そこからでてくるなにかが、
うたになるだけだと
今の自分は想う。


今日も、そんな感じで、うたってこよう
せいいっぱい
うたってこよう。


吉田君と一緒に、
大切に、ライヴをしてきます。