一年



震災からいちねんがたちました。
皆さんは昨日、
なにをしていましたか。


わたしは去年と同じ場所で、
働いていました。


朝からよるまで働いて、
帰ったら猫をなでて音楽を聴いてごはんを食べて寝ました。


いつもどおりの幸せな一日でした。


***


2012年3月11日、
東日本大震災救済支援コンピレーション・アルバム
『Play for Japan 2012』がotototからリリースされました。


わたしも一曲参加させていただきました。
『ひかるゆめ』録音の際に録り、
最終的にアルバムにはに入れなかった、
「きこえるよ」という曲です。


2012年の3月11日に向けて、
221組のアーティスト、
14名のイラストレーター、
12名のフォトグラファー、
11名のキュレーター、
2名のディレクター、
8名のマスタリング・エンジニアの協力のもと、
全14アルバムが完成したとのことです。


わたしはvol.10に収録されています。


一回のダウンロードが1000円かかりますが、
わたしの一曲を含めて20曲、
いろんなミュージシャンの、
このコンピのために提供された曲を聴くことが出来ます。


そして集まった売り上げ金は、
クレジット決済手数料と著作権使用料を抜いた全額を、
東日本大震災ふくしまこども寄附金など、
用途が震災遺児に特化した寄附窓口に送金されるそうです。



「きこえるよ」
いつかの自分の祈りがこもった曲。
今、だれかに聴いてほしいと
切に願います。
どうか聴いてください。


ototoy playforjapan 特集ページ