ありがとう。


ライブの後2日間はいつも、
たいていこころがおちつかなくて、
こころの闇に足を片足突っ込んだ状態で
一生懸命普通の振りをして接客をするのだけど


最近は3日もたつとすこしづつ大丈夫になってきます。


そして楽しかったこと思い出しています。


会ったひとと話したことぜんぶ
はんすうしたりして
うれしかったなって 思います。


わざわざみにきてくれたひと
声をかけてくれるひと
楽しく会話してくださるひと
笑顔でこんにちはだけ言ったひと


そんなひとにどんなに救われているかわかりません。
今ここに全員名前をあげてお礼をいいたいくらい。。。
ほんとうにありがとうございました。


初めて話しかけてくれた方も、
ほんとうに勇気いりますよね、
その勇気をふりしぼって話しかけてくださって
ほんとうにほんとうにありがとう。
とてもとても嬉しかったです。


自分が初対面のひとや、あまり話したことのない方に、
なかなか声をかけることができないタイプだからこそ、
自分が声をかけていただいて、ライブの感想をもらったりすると、
ほんとうに涙がでそうになります。


こんなに嬉しいのだから、自分もできるだけ、
ひとに素直な感想を伝えたりしたいなあとおもうのだけど
どうしても自分の言葉の不自然さを感じて、しどろもどろ
ライブの感想を伝えるのはほんとうに苦手です。


それでもまえよりはだいぶ言えるようになった方だ。。
言葉は、日々訓練ですね。
だけども、使えれば使えるほど、落とし物もふえそうで。


だけど 言葉が好きです。




きのうあるひとに
手紙をもらいました。


字からあったかいものがにじみだしていました。
もらったことば、物体、
宝物にします。


ねえてがみって不思議ですね。
紙 に だれかの想いがのったら
ただの紙だったものが 
もらったひとひとりだけにとっては
この世でたったひとつの宝石みたいに 
だいじなものになるんだから。


あんなぺらぺらなものが。


あなたへ あなたへ あなたへ 
ひとりであなたにしゃべりかけながら、書き書き。。
こころを転写転写、字に想いをのせて、
大切な、重ーーーーーい宝物にかわるんだから。




手紙、、、、
こんどでる新しいCDも
そんなつもりでつくってます。


聴いてくださる方に、
なんでもいいけど
なにかじんわりしたものが届きますように


重いですよ。。。笑


連日、デザイナーのやましんさんと石橋さんと
メールしながらデザイン案を話し合い。
どんどん良くなって
ぜったい宝物みたいなものになる。。。!


楽しみにしていてください。



募金もね、
そんな気持ちで。
手紙みたいな気持ちで、すこしづつ、使っています。
どこかの知らないひともみんな、
暑いけどできるだけ元気で夏をすごしてくださることを願って。


扇風機も、お金も、こころをこめて、送りたい。
念もちょっとこめて。笑
昨日今日と、またちょっとずつ行動しました。
また後日、まとめて報告しますね。



今月は長い。
給料日がやけに遠い。
毎月おもっていますが。苦笑



そういえば今日帰ったら、大峯香織さん
(「ひかるゆめ」ジャケットの絵を書いたひと)
からもはがきが届いていました。
彼女はほんとうに天使のようなひとです。

おやすみなさい。