ライブ


なんで自分がみんなの前で
うたをうたってるのか
よく忘れてしまう


言葉にしたら単純だけど


忘れてたらじぶんにかえってくる
なにかいちばん大事なこと


いい音楽やりたい


自分をいいとおもわれたいとか
すごいとおもわれたいとかじゃなくて
自分がひとにどうおもわれるかとかじゃなくて


いい音楽聴きたいっておもってるひとに
いい音楽聴けたなって思ってもらえるような


自分の範疇で自分の価値観になってしまうけど
自分の中の「いい」だけど
自分の中でせいいっぱい、いい音楽しようって気持ちで
人前に立てたら
あとから後悔することもないはずだと


だって
美味しいご飯食べたいっておもってお金払うのと
いい音楽聴きたいってお金払うの
みんなそう変わらない感覚で
来ていると思うし


好みはしかたないけれど
せいいっぱい自分が作れるいちばん美味しいもの食べてもらいたいっていう気持ち
ライブは毎回だれかの誕生会のごはんつくるくらいの気持ちで
はげまないといけないな、と
こころからおもう


それが出来てなかったとあとからおもうと
とてもつらい


いちばん、忘れちゃダメなこと。