せんぷうき

「みんなのアコースティックワンマンライブ」で集まった募金を使って、
岩手県釜石市大槌町の小中学校で使う為の扇風機を、
五台購入し、昨日大槌町の「高橋鮮魚店」様宛に、送りました。


このお金の使い道、いろいろ考えた中で、
一部、物資を送ることに使いたいと考えました。


いろいろしらべるうちに、
たまたま「高橋鮮魚店」さんのホームページに行き当たりました。
そして大槌町の小学校で扇風機を急募しているのを見つけました。


高橋さんのホームページ、なにかびびっとくるものがありました。
「高橋鮮魚店http://sakanaya.tatsuchan.com/



今、全国的に扇風機の品薄状態がひどく、
被災地でも売り切ればかりだということ。


知り合いの古道具屋さんにも探してもらったのだけれど
東京のリサイクル市場にも一台もなく、
新品で購入しようとしても、
ネットショップもほぼソールドアウト状態でした。


でも、職場の通り道にある小さな電気屋さんに、
パナソニックの扇風機が新品にしては割と安値で売ってあるのを見つけ、
まとめ買いの相談をすると、少し困られていたのですが、
被災地で使用することを伝えると、店の方たちで相談してくださり、
少ない在庫から五台、購入させていただけることになりました。
そして、昨日送らせて頂くことができました。


明日(7月10日)日曜日の午前便で、
あちらに届くことになっています。


募金の使い道、みんなほんとうにこれで納得してくれるだろうか、と、
送った後、随分不安になったりしますが、
少しでも被災地の方たちの役にたてるとしたら、いいよね。
子供たちに涼しい風を。


もうどこを選ぶかは縁なんだと思います。
だって他にもたくさん支援金や支援物資を欲しい団体や施設などは
山ほどもうほんとうにたくさんあると思うけれど、
全部に送ることはどうしてもできない。
たまたま自分の視界にばーんと入ってきたところに、
ひっそりとつながってゆこう。と、思います。


そんな葛藤のなかで、
高橋鮮魚店の高橋さんに、直接お電話をする機会がありました。
電気屋から配送時間のお電話をしたのだけど、
緊張してしまって、うまく話せなかったです。
もしかしたらいたずらと思われてしまうんじゃないかというくらい、
ひどく挙動不審だったのだけれど、
高橋さんは、やさしい声で、冷静な対応をしてくださいました。
最後にやっぱり、一瞬、ものすごく迷ったのだけど、
どうしても言わないといられなくて、
「頑張ってください」と言って、
その瞬間自分の感情がぶわっと溢れそうになったけど平静を装った。
電気屋さんに聞かれていてなんだか恥ずかしかったです。
高橋さんは「ありがとうございます」とだけ言ってくれました。
私はなぜか、申し訳ないような変な気持ちでいっぱいでした。


初めて、募金からお金を使いました。
レジでお金をさしだすとき、心臓がドキドキした。
まだまだ残りのお金はたくさんあるから、残りの使い道も、
毎日ずっと考えています。
少しの衝動がなければ、行動できないから、
ほんとうに自分に鞭打って、今、色々決定しようとしています。


一緒に集めたみんなにメールを入れて確認することは今回しませんが、
もし意見や情報などあったら気軽にメールください。


お金の内訳など、全額の利用が済み次第、
また最後にきちんと報告します。
それでは、また。。
暑さに負けずからだたいせつに。


 穂高