今日はお休み。
ライヴも仕事もないお休みは、ほぼ40日ぶりです。


そんな今日だけど、ぼーとしちゃって、
いざ過ごすと、あっというまに夕方です。
雨の音が気持ちよかった。


掃除をしていると、
猫がつかまえて殺めてしまったとかげが出てきて、
土の上に置きににいきました。


近くでじっと見てみると、
片側から見ると、
とかげは目はつむっていて、
穏やかな表情をしていたけど、
もう片側から見ると、
片目がうっすら開いていて、
なんだかとても無念そうに見えた。


こんな部屋で、
終わるはずなかったのにね。


猫に怒っても、なかなかわからないね。


とかげの一生は、
わたしにはひとつもわからず、
ただ、なぜか死んだ姿だけに、
立ち会うことになって、
奇妙だね。


わたしがとかげに想いを馳せること自体、
とかげにとっては、
余計なお世話なのでしょう。


そして猫は死んだものには見向きもしない。




***





この春起こったこと、
多すぎて、
ここに全部かきたいのだけど
書くエネルギーがない。


かけがえないことが多すぎて
ただ感謝が溢れます。


たくさんのライヴを終えて、
こないだまで予定だったことが
過去になってゆく不思議を感じる。


色んな出逢いや
できごとを振り返りながら、
こうやって今ひとり
静かに部屋で過ごせていることの
幸せを
ただただ感じています。


たくさんの方に心配されたり
応援されたりしながら、
この春も元気に過ごせました。
本当にありがとう。


皆、元気でありますように。
夏に向けて、
心、体、大切にしましょうね。


また書きます。


ほたか