はるだよはるだよはるだよ


ことしのはるは
どんなはるかな


ことしのはじまりは
すごいふゆだった


30年間たまりにたまった
まっくろな毒をだしてゆく冬だった


たくさんの嘘をなくしてゆくための
自分のむじゅんをなくしてゆくための
ものすごいこころのたたかいがあった


それはこころのなかだけでおこなわれず
たくさんうごいた
いろんなちからをかりた


かわりたかったから


まっくろをくりかえしみつめては
それが自分のどこからくるものなのか
たどった 
たくさん考えた


じぶんのなかの嘘をみつめて
認識した
認識したから
どれだけ嘘だらけだったかわかった
嘘をついてたら
自分が苦しいだけ。
すこしずつ減らしてゆこうと想った




すこしだけじぶんがすすんでいた
新しい道にたっていた


毒は消えないけど
まだまだ根深いけど
どこになにがあるのかわかったから
見つめられる。
そして認めてあげたい。


自分の本当のねがいを見て
近づいてくことはこわいことだった
だけど
本当のねがいに近いほう
こっちのほうが全然
いい風が吹いていて
きもちよかった


これからははじまり


いままでおこったくるしかったこと
むだなんてひとつもなかったよ


ほんとだよ


ぜんぶ旅だね、
がんばろう